アイドルにまつわるエトセトラ

ガチの雑記です。多分時々増えると思う。

11/4一部追記

 

 

 

夫が言ってた「グラビアと違ってアイドルは動くんだから、その動きとか一瞬の表情で良し悪し判断したいだろ」ってやつが本当に一生好き。実際、事前情報なしでにーちゃんのこと見た感想が「表情が良いですね」だったわけだし。事前情報なしでその感想言えるやつあんまいなくね?

夫、あまりにスキルメン推しすぎて顔好きじゃなくて「接触の時推しにかわいいって言うことで自己暗示かけてた」のウケるし、そういえば夫に「かわいい」ってほぼ言われたことないけど「お前おもしろいな!」はめっちゃ言われたことある。

 

アイドルって月みたいなものじゃないですか、結局オタクから見て見えてるのは照明という名の太陽に照らされた部分だけであって、その陰に何が隠されてるかなんて全然わからないわけで

 

「推せる時に推せ」とかよく言うけどオタクもいついなくなるかわからないんだよな。どんなに太いオタクでも次必ずくるかわからないし。アイドルもオタクも一期一会

 

「デカい箱の一番後ろから見てもおもしろく魅せるパフォーマンス」をできるようになるにはデカい箱での場数を踏むしかないんだろうか

踊ってる時どこに意識を持っていってるのかって見てる側からもわかるの、あれはなんなんですかね、不思議ですよね

昔、男一揆に行ったときにやっぱり普段アイドル活動してる人と踊り手ってアプローチ全然違うんだなと感じたの思い出した。同じ俳優でもドラマと舞台で全然違う、みたいな。どっちが良い悪いとかではなく


最近アイドルを見てると、顔がカワイイ・歌が上手い・ダンスが上手い“だけ”では全然個性にならないんだなと思う

もうあとはどこで勝負するのかって、楽曲と衣装と表現力くらいしかないんじゃないか

表現力とはまたちょっと違うけど、フロアみて楽しそうにしてる人は個人的に好き。オタクと目が合ってニコニコしてる人。あとは声質が独特とかも大事ですよね。

 

「感情が技術を超えてるアイドル」が好きだ。正確に言うと感情を見せるのも含めて技術なのかもしれないが。

アイドルには隙があってほしい、人間臭くいてほしい、MCではボケまくりつっこみまくりで、感極まって涙を流して、でも俺かっこいいでしょって顔をして、神様ありがとうアイドルにしてくれて!と笑顔で踊って欲しい。歌やダンスが滅茶苦茶上手くなくてもいい。そんな所で勝負しないで欲しい。いやそれなりに歌って踊れててほしいけど、本当に見たいのはそこじゃない。

ずっとメンバー同士、顔つき合わせてゲラゲラ笑ってボロボロに泣いて、楽しいねって言ってて欲しい。

 

「カワイイは作れる」この時代だからこそ性格を見てしまうみたいなところある。性格ってそのアイドルの「中の人」の人生から成り立ってるものじゃないですか。どう頑張っても取り繕えない、いわば財産じゃないですか

 

「僕、昔アイドルやってたんですよ。中野サンプラザとか、パシフィコ横浜とか幕張メッセとか、あと武道館にも立ったことがあって……」って言える人生めっちゃくちゃ面白くてうらやましいな

 

「この子達歌もダンスも上手いしサイコーにエモいです!この5人が集まったのは奇跡です!ライブは感動必須!是非ライブに来てください!」って、アイドル運営が言うのとオタクが言うのとでは意味合い変わってくるんだよ〜〜ん

そういうところはオタクに“任せる”ところでは?自発的に言うか相手側から言ってもらうかってマジで全然違いますよね

 

どこの演者もそうだけど、どんなことをやっているのか開示もせず、「来てください!」って言って客心理が動くかというとそんなことないよね。それなりに何をやってるのかというプレゼンとか、それか予約特典みたいな見返りつけないと。手放しに「来てください!」で来る人は既にチケット買ってるわけで。。。

営業熱心なのも良いけどそもそも食指動かんのよ、どういう人か、どこに向かいたいか、どうしてそれになったのかが見えないなら

そのライブが面白いかどうかって結構受け取り手によってしまうから、なんも知らない現場にわざわざ時間とお金使って足を運んで見に行くって大博打でしかないんだよなぁ。これは地上でも地下でも女でも男でも。もし招待で無料だとしても箱までの交通費と時間はどうしても使うわけだし

 

ライブでなんの曲やってるのかって結構重要な情報なんじゃねーのと思っている。例えば知らない現場に行こうとして、何を調べるかって、どんな曲をやるのかとかライブの雰囲気とかじゃないですか?鉄板曲があるならそれのコール履修するだろうし。知らない曲だらけなら音源探して聞いとくし。情報なさ過ぎて当日行くまで何やるか全くわかりませんってまぁまぁなブラックボックスじゃねーのそれはさ

とか言って活動歴長すぎて毎回現場行っても登場SE的な何か以外初見曲ばっかなアイドルもいるんだけどね、ゆるめ〇モ!って言うんですけど……

 

いやまあ一番でかいのって対バンとかの「受動的に見れる現場」なんだよな。これ見てください!って言ったところで見る律儀な人ってマジでほんの少しただろうし

そういやこないだデカいフェスで見かけたアイドル、曲が良かったので調べたらまぁまぁデカい事務所所属で今年6月始動なのにTwitterしかないしPVどころかYouTubeチャンネルもライブ映像もなにも情報がなくて、思わず「やる気あんのか!?」と胸ぐら掴むところだった。いや誰の?

 

「こいつ私信じゃねーのに私信だと思ってやがるプークスw」パターンが一番キツい

 

元アイドルオタクの夫による、ありがたい教え
「貰えるレスは貰っとけ」
「物販時間とか場所とか念入りに調べろ、オタクするならちゃんとしろ」
「今日の終電より明日のタクシー」
「オタク・楽曲・運営のどれか2つが嫌いになったら他界時」

 

これマジで大手地下男女問わず、運営がヤバすぎて「演者が人質になってるパターン」よくある、マジででかいところでも普通にあるから怖い
それでいくとザ・森東はアイドル運営向けにノウハウ書いたらがっぽがっぽ稼げそう。あそこは運営陣は超有能なのに一人の演者が問題抱えすぎてるだけなので

 

「人を喜ばせるためには、腰は低くアンテナは高く」

 

仕事中に「サービスの利用はしないがこのコンテンツは好きなので電話した、頑張ってほしい」という内容の電話がかかってきて、これコンカフェには来ないけどリプだけはする乞食おじさんみたいだなと思ってしまった。アイドル以上に売り上げが大事なコンカフェで店来ないでリプだけするやつ、それは本当に応援してると言えるのか、果たして客と呼べるのかどうか

アイドルはまだ在宅向けコンテンツがあるからいいとして……え?ないコンテンツもあるんですか?運営やる気あんのか?(誰かの胸ぐら掴みながら)

 

アイドルもオタクも、ボランティアでやってるわけじゃないんですよね、いやまあオタクは好きでお金出してるのだけども
ましてやどこまで行っても友達でもないし、すっごい友達っぽくても結局どこかに境界線があるわけで

基本的に金銭のやりとりがある上での関係だし、ビジネスって優しさだけでは成り立たないんですよね、ビジネスであってボランティアではないので

 

メンタルエラー、こういうゴテゴテでかっこいいコンセプトってわりと世の中にはあると思うんだけど、“かっこいい”は高いパフォーマンス力の上でのみ成り立つと思っていて、そういう意味ではこんなに完全無欠にかっこいいアイドル他にないんでは?と思ってしまった

 

オタクはアイドルの悲しい涙が見たくてオタクしてるんじゃないんだよ。嬉しい涙が見たいんだよ。

推しメン、でかい箱に立つたびにグッと来て泣いてるように見えるんだけど、そんな綺麗な涙なら何回でも見たい。

 

音源と全然違うことしてくるアイドルが好きだし、音源で物足りなくなりたい
ベルハーとかせのしすたぁとかまさにこれじゃないですか?せのの音源とか「おいそんなよそ行きの声どっから出してるんだよ…」って思うもんな

毎回ライブで違うことしてくる人が好き、飲食店だったら最悪だな

 

再生装置を使えば楽曲は聞けるし、今の時代いくらでも動画あされば見れるんだろうけど、やっぱり音は身体に響いてなんぼだなと思ってしまうし、音源と違った歌いまわしを聞きたいし、カメラでは追いきれないダンスのキレとか、目線の動きを見たいよ

ライブアイドルの解散は良い楽曲群の死であると思う

この世は死者蘇生したいアイドルばかり

 

なんやかんや言うてもオタクより演者の方が上を行っている、自己研鑽怠らず自分が商品である自覚を持ち人前に立ち続けそれを生業にしている時点で

それを、金を出して良いとこだけを良いように消費しているオタク

芸事ってマジでいいとこだけのつまみ食いだよな
まぁそういうものなのですが