4年ぶりにふぉ~ゆ~を見に行ったら大人の余裕に抗えなかった

※ホールツアーのネタバレがっつりあります※

 

ふぉ~ゆ~のホールツアー『ふぉ~ゆ~Good Job LIVE 2022 ~U.とYouで大丈夫さ~』を見てきた&その後いろいろあったよ!いろいろ!!!!

という、興奮した勢いだけで書いたブログです。

 

 

経緯

昔よく一緒にふぉ~ゆ~見に行ってたJr.時代の同担友達から、「久々に行きませんか!?」と誘われたので、二つ返事でNHKホール昼公演行ってきました。

ふぉ~ゆ~を知らない方のためにざっくり説明すると*1、ジャニーズ入所20年越え、数々の先輩たちのバックダンサーを務めてきた猛者の36歳4人組で結成され、現在も舞台を中心に活動中のジャニーズユニットです。「CDデビューしたい!」と言いながら未だ出来ずに結成10周年超えてしまって、「ジャニーズjrを卒業したけどデビューはしてないから俳優部門の扱い、でもアイドルやってる」みたいなよくわからない(褒)ポジションで我が道を行く汗臭くて泥まみれで人間臭いおもしろアイドル(超超超褒)。ファンのことを「お友達」って呼んでるし、なんかこないだCDケースだけ販売してましたね。面白すぎるって。

自分にとってのふぉ~ゆ~との出会いは2015年頃、オタク仲間にお勧めされて買った『PLAY ZONE さよなら青山劇場』のDVDでした。あれよあれよと沼にハマってしまってビデオなら擦り切れるくらい何回も見たし、一時期はまるで息を吸うように「はぁ福田悠太さん好き…」と零してたレベル

しかしながら友人も私も自担*2が辞めたあたりから、それぞれ声優やら半地下アイドルとその研究生やらに行ってしまい、私に至ってはこの4年ほどはマジでジャニーズ全く見ておらず、ふぉ~ゆ~も最後に見たのが2018年に公演した4人での舞台『放課後の厨房男子』という状況。*3

『縁』『23階の笑い』と舞台での4人は見ていたのですが、初年度のENTAが始まるあたりでジャニーズそのものから離れてしまったので、“アイドル”としての彼らは見たことがなかったので果たしてどんなライブなんだろう?と思いつつ。*4

とか言いながら、友人も私も予習なしで当日を迎えるという
いや、逆に言えば予習しなくてもふぉ~ゆ~ならおもしろいだろうという期待があったのだけども、前述するようにふぉ~ゆ~のライブは一度も見たことないのに、よくもまあ、のこのことNHKホールに行けたものである。
なにかしら調べて行けよ


友「私今回予習してないんですけど、何やるんですかね?」
私「私も予習してない。でもカバーじゃん?」
友「どしゃぶりヒーローはやりますよね多分」
私「懐かし!いややるでしょ」

これが開演前のまだ何も知らない友人と私のやり取りです。面白いですね。
きっとふぉ~ゆ~ファンの皆さんは腹抱えて笑っていることでしょう。。。

 

 

楽曲良すぎて涙が出た(出ない)

えー結果から言うと、ふたを開けたらオリジナル曲だらけで、予習してなかった私と友人は「え、カバーでした?違いますよね?」「ち、違うと思うけど…?」という会話がやっとでした。爆笑ポイントですよ皆さん。
いや待て待て、CDデビューしてないのにオリジナル曲14曲もやるとか思うわけないじゃないですか!?こんなの逆詐欺じゃない!?写真の5倍量を盛ってくる田舎の中華料理屋みたいなことしてるじゃん。オモウマイ店案件だよ。

自分の中では、初オリジナル曲『どしゃぶりヒーロー』をゴゴスマで初披露した所で時が止まってたんですけど、あまりにも良さげな楽曲多くてyoutubeに上がってる過去ライブ映像で“復習”しました。良さげどころか名曲だらけじゃないですか。初見だと『Jerryfish』と『scandalous』が印象に残ってたのですが、復習してたらあまりにも『Everything 4 you』が良すぎて3日間くらい文字通りそれしか聞けなかった。起きてる間ずっとあれ聞いてた。王道ジャニーズ曲って感じで、SMAPと嵐に音楽性形成されちゃってるタイプの人間にはぶちささりでしたね。一般人が考えるジャニーズじゃなくてジャニオタが考えるジャニーズだよね。音楽の事はよくわからないんですけどやっぱ楽曲の質良いよな~~~
と思ったらeverything 4 you作ったの堂島孝平さんなのかよ!!!!好きに決まってるだろ!!!!!!!いまどや顔で「王道ジャニーズ楽曲ですよね~」とか言ってたの恥ずかしいわ!!!!!!
あと『わがまま』が好きです。今からめっちゃ好きな所言います。サビの「こんな気持ちは久しぶり」です。ラブソングで“初めて”じゃなくて“久しぶり”なの、過去を推察できてとても…いいですね…

『どしゃぶりヒーロー』も久々に聞いたら「イケてるやつらは他にもいるけど for you 君のためにできることをいつも探してる」という歌詞が刺さってしまいました。そういう、ちょっと自信ないとこ大好き。

逆になんでこんなに古典的ジャニーズ楽曲が揃いに揃ってんのに配信がないんだ。こんなの全世界の人に聞いてもらわないともったいないし楽曲たちも泣いてるよ。曲って人に聞いてもらって初めて輝くんだぞ知らんけど。(知らんのかい)
もういっそレコードデビューしてくれたら俺もオーディオテクニカのレコードプレーヤー買います。福田悠太さんとお揃いだ!!!!

 

 

ジャニーズのコンサートの演出で助かる命がある

そもそも、あの金のかかったセットだけでサイコーすぎてテンションが滅茶苦茶上がりました。この数年、アイドル現場に行く回数はジャニオタ時代より増えて慣れた(?)はずなのに、今回久しぶりに開演前に緊張してドキドキしてしまいました。なんなんですかね、ジャニーズ特有ですよね、あのセットや特効・照明の豪華さって。もうライブ始まる前から力の入り具合が段違いじゃないですか。
自分はこの数年、ライブハウス~大きくてキャパ3500程度のホールが主現場だったんですが、だからこそホールでのジャニーズ演出の豪華さがひしひしと感じられて新鮮でした。よく考えたらジャニーズでホールって初めてだなぁ。4つの箱のようなセットがガンガンに動くのが好きです。横並びになったり菱形のように並べたり、くっつけたり話したり。そんでライブ中に演者本人がセットを動かすくだりがあるのも好きです。ふぉ~ゆ~のキャラあってこそだよなぁ、あれは……

細かい話をすると、Jerry fishでレーザー操ってたのも、scandalousの記者会見風演出も滅茶苦茶良かったですね~~~てかあれ嫌いなオタクいます!?!??いねえよなあ!!!??!?!!?!(ジャニオタになった世界戦のマイキー)(ミリしら)
レーザー操ってるのも“能力者”っぽくて滅茶苦茶かっこよかったし、なによりあの記者会見風にマイクがいっぱい乗っかったでかい黒テーブルに、足乗っけてデカい態度をとるふぉ~ゆ~からしか得られない栄養がある。どちらも普段おちゃらけたおもろいお兄さん達がやるからこそ良さが出るんだよな。わかる。曖昧な記憶でも辿るだけで助かってしまう。相当治癒力がある。でも記憶だけではあまりにも脆いのであと100回見たい。それか映像で残してほしい。
この2曲とっても好きなのですが、曲前の映像も込みで好きなんですよね。コンテンポラリーダンス(?)とパパラッチに追われてる4人、どっちも、良かったな……(語彙力ゼロ)

あと演出で気に入ってるのは越岡裕貴さんのギミゲですかね~良かったですね~すべてが解釈一致でしたよね~~~~、私と(?)
ソファーに怪しげに座る越岡裕貴さんの萌え袖って百薬の長だし、あとはなんといってもシルエット越しの生着替え、あれを見ると寿命が5年延びるって言われてますからね。
ギミゲの越岡裕貴さんには別れた女の名前覚えててほしくない。「えーとあのオンナ」って呼んでほしい←これ何の話ですか?
演出とはちょっと話がずれるんですがそれぞれのソロ、辰巳くんはスタンド・堂本剛を降ろしちゃうし(概念の話)、福田悠太さんはボロボロの新郎姿がとてもよかったし(生の足首見れたねオホホ)(どこ見てるんだよ)、あと松崎祐介さんのソロ滅茶苦茶面白いけどあれで合ってますか!?いや滅茶苦茶面白かったです。俺も松崎祐介さんを『先生!』って呼びたい。

 

 

抗えなかった“大人”の魅力

と、ここまで楽曲と演出の話をだらだらしてきたんですが、やっぱり4人の魅力がひしひしと伝わってきて面白かったです。この「面白い」は「interest」です。
歌って踊るふぉ~ゆ~は、世間一般的なアイドルというよりかは“職人”という言葉が似合うパフォーマンスをしていて、でもダンサーともまた違う、“ふぉ~ゆ~”という新しいジャンルだなと感じました。
職人肌ユニットふぉ~ゆ~の中で唯一アイドル性の高い辰巳雄大さん、王子様のようなふるまいから漏れ出る女たらし臭がとても最高な越岡裕貴さん、良い声とミステリアスなセクシーさがある最終兵器こと松崎祐介さん、もはや理屈では説明しきれない色気の塊こと福田悠太さん。とてもよかった(へんさち2)

あと今回私が主張したいのは「30代~40代の成人男性にありがちな、独特の肉付きって良いよね」ということですね、うまく言えないがあの背中とか、その、つまり最高なのである。もう考えるな感じろ。きっとわかる人はヘドバンのように頷いてくれていることでしょう。

 

パフォーマンスも大人の色気がビンビンだったんですが、何より“大人”を感じたのはMCですね。
定期的に生配信しているLINELIVEの話題になり、「みんなLINELIVE好きですか!?」「俺たちも配信やってて楽しいんだよね~」というなんてことない会話の流れで突然のリーダー・福田悠太さんの発言。「ねえ今日さ、配信できるんじゃない?」
2階席の滅茶苦茶後ろのほうから見てたんですが、メンバーと客席からはてなマークが飛び交ったのが見えました。カズレーザーに言わせたらWi-Fiくらい飛んでた。そんななか「今日の夜これ(ライブ)終わったら配信しようよ!ちょっと聞いてくるわ!」とステージから捌けていくリーダー。「え?」とか言いながら通常通りMCを進める3人。「オッケーだって!」と戻ってきたかと思えばその場で公式LINEアカウントから送る文章を自分のスマホからぽちぽち打ち込み始めるリーダー。ちなみに公式LINEアカウントから送ってる文章は自分たちで考えて事務所の検閲なしに送ってるらしい。

お、お、大人だ……

こんな自由でフッ軽な大人、好きすぎて抗えない。今回のライブで一番グッときたくだりかもしれない。いや4人のアイドルとしての魅力は散々知ってたつもりだったんだけど、こういう大人としての自由さと立ち回りの上手さが刺さってしまった。

ちなみにこのくだり、あとの3人も「(交渉しに自由に動き回る)福ちゃんのことは気にしないでくださいね」と放置でMCが進んで行くところも良かったし、一応許可取ったあとも裏でスタッフさんがバタついてたらしく「本当に大丈夫かな?」とか言ってたんですが、辰巳君が「いいよもう(LINE)送っちゃえよ!」と言ってたのもとても良かった。そういうなにがあっても対処できる“凪”の精神とか、交渉においての狡さを知ってるの、百戦錬磨の直談判系ジャニーズは違いますね。伊達に35年生きてない。

関係ないけど許可取りに行った福田悠太さんが「ウケるwww大人たちが慌ててるんだけどwwww」と他人事のように出てきたのがすごいツボで爆笑してしまったこれ“理想の福田悠太”だったな…

あと“大人”と言えば、ジャニーズ事務所にとって声出しが解禁された初のライブだったため、ライブ序盤でメンバー主導で声出し練習するくだりがあったんですが、福田悠太さんのなんのけない「いやー、またみんなの初めての男になっちゃったな…」でデカい声が出た。声出しOKで良かったですね。

 

おまけ

個人的に、ライブ中は文字通り「ウキウキしてるオタクを見てニコニコする」のも一つの楽しみなんですが、今回も『キンキの雨のmelodyを完璧にフリコピしてるオタク』『全力でアスパラガス!!!をやる綺麗なお姉さんオタク』が見れて元気になりました。雨のmelodyってフリコピ曲じゃないのに完璧に踊っててすごかった(小並感)
マジで皮肉でもなんでもなく、おもしろいオタク大好き(もちろん監視してるとかじゃなくて視界に入る程度の話です)

あとあまりにもジャニーズから離れすぎていつものノリでケチャ打ったら滅茶苦茶浮いた。いやパンケチャとかじゃないので浮いたというほど浮いてませんが、少なくとも周り誰もやってませんでしたね(そりゃそうだよ)
スワンソングの冒頭、ケチャ打っちゃうよ~」という人は連絡ください。特に何もありませんが私がほっとします。

 

ふぉ~ゆ~のコンサートを見た、その後の私(たち)

  • 福田悠太さんのアクスタをポチった
  • LINE LIVE有料会員登録した
  • ファンクラブとジャニーズweb入りなおした
  • 実家から昔ダビングしたジャニーズのブルーレイとふぉ~ゆ~生写真ファイル取り寄せた
  • 久しぶりにプレゾンDVD見返した
  • ステージナビを買った
  • ぴたらじとふぉゆ経済とバゲットゴゴスマチェックしてる
  • ジャニショオンラインで生写真爆買いした*5
  • うちには番組録画する術がないのでブルーレイレコーダー導入するか本気で検討してる←イマココ

 

ふぉ~ゆ~が面白すぎて気が付いたらこんなことになっていた。
これがたった一週間の出来事である。

この間に本現場もあったのだが、オタク友達たちに「すごい勢いで落ちてるね~」と言われて嬉々として「いやまじで浅い池でちゃぷちゃぷするつもりだったのに足入れたら水深3mくらいあって頭まで漬かってるよガハハ(オタク特有の早口)」と答えてしまいました。キモ・オタクだ。

 

あとこれはツイッターでちょこちょこツイートしてるんですが、

 

何故か2歳の息子が爆ハマりしてる

自分は息子の前でも節操なく好きなもの(男子アイドル・お笑い・邦楽バンド・ヒップホップ・地下女子アイドル・プロレス・野球・サッカーなどなど)を見たり聞いたりしているのですが、興味ないと何事もなかったようにおもちゃで遊んだり、あげく「これじゃなくて電車の動画にして!(意訳)」と怒ったりするので、ここまでハマってて母親の私もびっくりしています。YouTubeでENTA4の映像流すとすぐに飛んでくるもんな。人生で初めてのジャニーズがふぉ~ゆ~は流石に渋すぎるって。
ちなみに保育士さんたちには「ジャニーズのグループです」としか言ってなかったんですが、息子が「ふぉーゆー!」って言いまくったせいで速攻バレたし「ふぉ~ゆ~ですよね!?家で動画調べて見ました!」って言われた。おもしろ。

 

 

ところで新規ハイなので次見に行けそうな現場探しちゃお♪と色々調べたのですが、




え?なにこれ?

ふぉ~ゆ~ってもしかして秘密裏にクローン製造した?
そういうところでジャニーズ初を目指そうとしてる?

昔、福田悠太さんのブログのファンだったのですが、最近のものを見たら結構あっさりしてて「あらま…やっぱり忙しいのかな…」と思ったらいやもう全然ブログどころじゃない、なんですかこれは、大丈夫ですか?多忙すぎて人間としての尊厳保った生活できてるか否かのレベルじゃないですか?

これからは自分の金銭とふぉ~ゆ~さんの生活を心配しながらオタクすることにします。

 

 

 

 

次回、「ジャニーズがインターネットで生写真買えるのマジで凄すぎてポチりまくったらあっという間に諭吉が2人飛んでったスペシャル」やります!

サンキューサンキューでーす!

 

*1:このブログを読んでるのはふぉ~ゆ~のこと知ってる人ばっかりだとは思うけど一応

*2:高橋颯くん。若いjr.勢で一番好きだった

*3:余談だけど、最後に行ったジャニーズのライブは2017年のHey Say JUMPアリーナツアーDEAR.横アリ10月公演だった

*4:ミュージカルで歌って踊るのは含まず。他には23階の笑いのカテコでちょっと歌って踊ったくらい

*5:夫には内緒です。ちなみに夫はこのブログを読んでいます。どういうことか、わかるな?