例の配信の感想

1年ちょっと見てきたアイドル研修生達が先月急に解散*1し、新グループを決めるオーディションに参加しており、24日・25日と二次審査の配信があったのでザクザク感想を書きます。

一日じっくり見てから書きたいなと思ったんだけど、「発表は26日です!」とかいうので急いで書いている。後出しはしたくないし、でももしM-1みたいに朝5時に発表になったら困る*2し、てか発表時間教えてくれよ!?1日って24時間あるんだぞ!?良かったわ日付変わって26日になった瞬間に「はい26日になりました!発表しま~す!」じゃなくて。

いや、なので、いろいろアレでも許してほしい、ここに書いてること、すべてフィクションだなくらいでオネシャス。

 

 

 

いろんな前提

個人的な基準としては「DDじゃなかったらアイドルやってなさそうな人」を選びがち。アイドル、どうしても「生の現場でしか、ここの事務所でしか見れないもの・聞けないもの」を気にしてしまう。歌もダンスも上手い元中学校教師や、メンバーと一緒にいるのが楽しいというだけでアイドルになっちゃった恥ずかしがり屋とか、会社を辞めて29歳にして上京してアイドルになった人がこの事務所にいるので、どうしても同じものを求めてしまうのか。

あとは表情厨というか表現厨なのでそこらへんを見ているつもり。でも単純に表情がいいとか、表現力ある・ないだけではなく、髪がぼさぼさすぎて顔見えないくらい激しかったり、あと楽しそうな人とかもいいです。まあ楽しそうに見えるかって受け取り手次第なんですけど。

ただ、ここまでだらだら書いといてなんなんだけど、正直運営の考えてることは全くわからない。普段から自分とは解釈違いだな~と感じているし、何より今回は、「(この事務所の中では王道アイドルである)パンダドラゴンの弟分グループ」という名目なのもあるし、運営の判断が全く読めないなーと思いながら配信を見た。自分は王道より邪道派なので。クセなんてなんぼあってもいいし、異端児のほうがおもろいやん派。*3

 

 

感想(敬称略)

藤田峻平(元ベビ)

あの藤田峻平が緊張している…とびっくりしたんだけど*4、でもやっぱ緊張という魔物をうまく味方につけることができる人で、そういう舞台度胸というか、舞台に立つ人として強い。緊張するのが悪いんじゃなくてそれをどこまでものにできるかみたいなとこありますよね、あと本当に歌がうまい。自己PRで表現力と顔と時間に厳しいところです!と言っていて、いつもの藤田峻平で安心した。自分の良さを絶対に曲げない頑固なところが一番の長所であると思う


オオタニヒロト(新規)
第一印象としてはめっちゃプロデュース101にいそう~という、たぶん塩顔で黒髪センター分けだからだとは思うんですけども。
2003年生まれわっか~と思ったがもっと若いのがいましたねそういえば
「ものまねが好きでした」というてんぱりすぎてわけわからんこと口走ってるところから天然を感じてしまい、この人MCでいじられてるとこ見たいなと思ってしまいました全然違ったらどうしよう


華織(元ベビ)

やっぱ一番のダンスメン、ダンスの安定感がえげつないっすよね。オーディションって「自分が得意なこと」と「自分がやりたいこと」のすり合わせ作業が必要だと思っているのだけど、華織くんはどっちも選んだんだな~と思いました。すまんそこまで華織くん詳しくないのであれなんですが。でも衣装が華織くん好きそうな感じでとてもよかった、ああいうの好きですよね彼それはさすがに知ってる
無観客なのだけど声出しあおっているのがとてもよかったです、オーディションである前に歌って踊る場なんだから観客も楽しませないとなあ、そうだよなあ。。。

 

 

コムギ(新規)

いや絶対前世持ちだろ。こんなビジュアルが“仕上がってる”人がそこらへん転がってたらびっくりだよ、なに?野生のプロ?とりあえずどこからいらしたのか、それだけ教えてほしい。新規参入組の中でこの人絶対に受かる。と思う。知らんけど。
「初恋はアイドルという職業です」というコメントアイドルっぽくて良い、良いんだけど株式会社DD所属アイドルはフツーに女子アイドル名指しで「〇〇ちゃんが好きです!」だの「ライブ行ってきました!」みたいなのがあたりまえなので、「それでさ、実際はどこの誰が一番好きなの?」という気持ちになってしまった。どこのオタクなのか、教えてほしいよ(そんなん知りたいの私だけだと思う)

 

 

いおり(元ベビ)

いやこんなに緊張しているいおりさん、もといイケ略*5を初めて見た。ていうかいおりさんはがめせもあ選んだ時点で結構珍しいなと思ってしまったんだけど、中でもカラメテという難易度E楽曲を選んだの、これどっかで語ってたりしますか?めっちゃ聞きたいな。
今回のオーディション、何人もめせもあ。楽曲を選んでいるのですが、正直どこの先輩グループより人数が多いので一人で歌って踊るように作られていないんだよな。まずその楽曲を選んだ勇気、いや勇気というか、とにかくすげえなと思う。
正直この人以上におもしろいコンテンツ作る人、DDにはいないと思うしそこは史上最強の武器だと思うのだけど、そこがどこまで効いてくるのかな~とも思う、運営のことは読めないので

 

 

ショウタ(新規)

ショウタくん!黒髪マッシュにするつもりはないか!?!?!(これは個人的な趣味です)
声質めちゃくちゃめちゃくちゃいいですね~、声優アイドルを目指していたというコメントで納得してしまいました。「目指していた」がどれくらいのレベル感なのかはわからないのだけども、すでにそれなりに下地があるように見えたし、才能光るか光らないかで言ったら滅茶苦茶光っている。マジでこれは確実に大化けする。
声質の話に関しては5億回してるんですけど、声帯の形状と骨格からなる生まれ持ったものなので、マジで声がいい人は親御さんに感謝したほうがいいです。

 

志摩(元ベビ)

今回含め、志摩くんが緊張しているところを見たことがないんだよな。いやそこまで志摩君のことちゃんと見てないだろ!?と突っ込まれたらアレなんですけど。でもああ見えて意外と肝が据わってるというのは知っている。普段ビジネスぶりっこしたり、微妙にかわいいキャラ被りしているとらくんにプロレス仕掛けたりと、強かさと聡明さがあって、さらにかわいくてダンスも歌もできるという点では「パラゴンの弟分」という枠にもしかしたら一番近いのでは?
ていうかべび時代のMCでの志摩君がマジで面白かったので何とかして大喜利ライブとかに出てほしい(???)
ゲストMCでアイドル好き芸人とかの、いわゆるプロ呼んでトークライブしてほしい(個人的な願望が9割のキショキショ文章)

 

 

リオ(新規)

ダンス経験者とのことだけどうまいのはもちろん、楽しそうに踊るなあ~~という。でも楽しい100パーセントの笑顔ではなくて、魅せ方を計算してるな?みたいな表情も結構あって、でもそういう表情と表情の合間合間に素の笑顔があるという、伝わりますかこれ?アイドル、楽しい100パーセントの人も、魅せ方100パーセントの人もよく見るけど、この絶妙なバランス感はあんまりいないかも?いやいたらすいません。
ふり幅があるとのことなので、かっこいい曲も見て見たいなと思いました。
なんていうか、この人にレス貰ってみたいな~。生で見てみたい。

 

 

けんてぃー(元ベビ)

けんちーさんってこんな声してたっけな?と思ったんですけど、もしかして今までベイビーズでやったような曲と比べて音域低いですか?けんてぃーさんってアイドル歌唱なんだけどアーティストみもあって、高音もきれいなんだけど力強いというかパキっとしててかわいいんだけどかっこいいっていう、新型ハイブリッド歌唱メンだと思っていて、そういうのが聞きたかったなと思ってしまった。ここまで書いててわかったけど私滅茶苦茶けんちーさん好きなんだよな。けんちーさんは王道も変化球系も行けるようなステータス振り(?)していてわりと完全無欠でうらやましい
ポロクラは、けんちーさんの全国サンライズ計画を応援しています。

 

 

 

リョウ(新規)

おいおいおい!大逆転ディーラー選曲する人なんてガチのガチのガチだろ!しかもこんな本家そっくりの自前衣装まで着て!
ダンス上手いし表現力あるけど、なんていうかあれ?もともとDD所属ですよね?ってレベルでDD臭がします。でもちゃんと伸びしろもばりばりあるみたいな。そういうところもこみこみでDDっぽい。
と思ったら自己紹介でわけわからん大クセキャッチコピー言い出して面白かった。
歌唱面未知数だけど大化けするので高額BETしといたほうがいい、ディーラーだけに…(決まった)



そうた(元ベビ)

推しメンと同じくらい思い入れがあるので、登場でもう胸が苦しくなってしまった。以下贔屓目ごりごり文章で申し訳ない。
本当に歌が上手くなったし、ダンスも上手くなったんだけど、それよりも感情が全部顔に出てしまうそうたくんがこういう場でめちゃくちゃ楽しそうに踊ってたのがもうエモい。楽しいときは楽しい顔するんだけど、緊張したら彼は死んだ目で宙を見てるんですよ。そういう素直なところが大好きなのだけど、今回は曲が始まってすぐカメラ目線でくしゃっと笑っていたのを見て、「ああ~~~~~コズカフェで5億回見た楽しそうな顔~~~~~~!!!!!」となった。あとセリフ部分の「まじじゃない!?やばくない!?」が素でよかったし、音楽フェードアウトでしっかり踊りきってたのもよかった。ほんっとマジでそうたの良さを全部詰め込めた演目で本当に本当に本当に良かった。ああ~~そうた好きだ~~~~(発作)(だがそうたのオタクではない)(なんでだよ)

 

 

モナカ(新規)

めせもあ。の曲を選ぶのはわかるのですが、まさかの着陸月面ZENBUで思わず「なんで!?!?!?」という声が出た。前述したのですが、めせもあって9人組なので1人で歌うようにできてないんだけど、よくそれを選び、、、っていうかたぶん先輩でもソロでZENBU選ぶ人ってあんまいなくないですか?この人もガチなん?
あと自己PRでの言葉選びが上手い。うら若き男が口にする、まっすぐで青臭い言葉も好きなんですが、こういう、言葉選びが上手い人ってたぶんどこ行っても大成しますよね。特にこうやって人の心を動かす仕事の場合は、、、、

 

 

とら(元ベビ)

ビジュアルというか髪型が進化していて良い。ていうかウルフ流行ってるんですかね、今回のオーディションも結構な人数ウルフですよね?
どう考えてもベイビーズかわいい担当*6がこんなにかっこいい曲選ぶとは思わなかったな

自己PRで普段のふわふわしたテンションで「かわいい顔して終わりま~す」って本当にかわいい顔してたのサイコー過ぎて一周回って笑ってしまいました。もうかわいいから何でも許せる。あんなに美少女なのに肝据わってるところ大好きなんだよなあ。かわいい女は強かでいないとな。

 

 

オト(新規)

めっちゃBMSG顔じゃないですか?顔からすでに歌うまそうなんだよな。
ていうか星野源のSUN選ぶ時点で結構興味がわくんですが、本当に著作権ひっかるの勿体ないっすね。映像見てるだけでも歌うまそうだな~とは見受けられたんだけど実際上手いかどうかわからん。悔しい。何より楽しそうに歌ってたのが良かった
なんていうかアーティストっぽいビジュアルなので、YOUはどうしてDDに?という気持ち。いえディスとかではなく!

 

 

 

ヒカル(元ベビ)

元ベビでダンスのみ披露はヒカルくんだけ?振り切ったな~とは思うんですが、ダンスのみ演目でもしっかり魅せることができるヒカルくんはマジですごい。
何がすごいってまずスタイルの良さがえぐい。顔小さくて手足が長い。こんだけスタイル良くて手足長いんだけどそれをうまく扱うどころか踊り方が小柄な人のそれなんですよね、わかるかな、小柄な人って体が小さい分大きく動くので派手な印象な踊り方になる人多いと思うんですけど、ヒカルくんてでかいのにそれやってますよね。マジでどうなってんの?(ここまで一息)
まだこれで17歳なので将来明るい。すごいよ本当に。

 

 

矢吹(元ベビ)

高音のシルキーな声が特徴な矢吹さんが音域低めの曲選んでくるとは、とは思ったんだけど、でもセクシーな表情や振り付けやらせたら右に出る人いないとも思うし、1年ちょい前のオーディションでやったやつなんですね。そういう伏線回収好きよ

さっきあんだけセクシーに歌ってた人が自己紹介タイムで「コンビニのお惣菜巡りにはまってます!あっ聞いてほしいんですけど、あの、サバの塩焼きあれおいしいですね脂乗ってて!」と勝手に漫談始めちゃうのマジで、あの、これ天才と呼ばずに何と呼ぶんですか?広辞苑の天才の欄に『矢吹』を追加しておいてください今すぐに。
アイドルオーディションの自己PRを「ご賞味ください」で締める人、全世界のどこにもいないよ。天才。

(でも矢吹のオタクではない)(なぜ)

 

 

アサヒカエデ(新規)

新規参入の中ではコムギくんと並んで仕上がってるな~と感じました。何より表情が良い。ふとした瞬間のくしゃっと笑顔がいいですね。矢吹さん見た後なのでDDっぽさは薄いんですけど、こういうわかりやすい表情の良さ、良い(日本語がばがば過ぎる)
っていうかたぶん前世持ちですよね知らんけど、これで前世なかったら野生のプロ。
かっこいい曲やらせたらどんな感じなのかきになる

 

よぴたん(元ベビ)

あ~~~~~~~~~~天才天才天才天才、あのまずオーディションでレアモンスターやろうって人いないんですよ、これはめせもあは9人のために作ってるので~とかじゃなくて、こんなイレギュラートンチキ楽曲選ぶ人いないんですよ、歌のうまさもダンススキルもわかりやすい曲じゃないし、わざわざやらないですよ。でもこれがよぴたんの良さを一番出せる曲なんですよね、それを本人もわかってる。あー最高最高。
よぴたんは自己プロデュース能力が高すぎて、しかも毎回曲にストーリー性というか緩急というか…をつけてほんとジェットコースターみたいで面白いんですけど、それって本当によぴたんにしかできないのではと思うし、歌いまわしもCDでは聞けないみたいな箇所があって好きです。生なのにCD通りにきっちり歌うならCD聞きますよ。そうじゃないものを聞きたいから生で歌ってほしいわけで。
なんとかしてDDでデビューしてほしいです。この人が一番きれいに輝けるアイドル事務所は絶対にここ。

(よぴたんのオタクでもない)(なぜ)

 

 

イッチー(新規)

若そうなのにコブクロ選曲なの渋くないですか?良い
あー本当にミュートになってしまうので何も書けない 悲しい
コブクロ選ぶ人の歌声、聞きたいだろ、、、めっちゃいい顔して歌ってるし、、、何よりとてつもなく美声だの覇気のあるアクロバットを見せたいとか言ってるところに自信がうかがえてとても面白さを感じますね
強かな人間って見てるだけでおもろいよね

 

りんと(元ベビ)

私が1年半近く応援してきた推しメン。以下贔屓目ごりごりのお気持ち文章で申し訳ない。
歌もダンスも上手くなった、本当にうまくなった、この1年でもそうなんだけど、この2か月くらいでありえないくらい上手くなった。本当に不器用な人なのでここ最近のツイッターはほぼ毎日おはりんとツイートだけで、あーたぶん練習頑張ってるんだろうなとは思いつつ、あまりにも何もツイートしないので大丈夫かな…と思っていたけど杞憂でした。りんとさんの良さは、ライブ楽しい!という感情が駄々漏れなとこ・がむしゃらさ・ダンススキル・歌唱力と、それぞれのバランス感。
まっすぐで不器用で、そこが長所であり短所でもあったりするんだけど、とにかく純粋にアイドルになりたい!なります!みたいな気持ちだけでステージに立ってるのが好きです。……というブログを書けばよかったんだなあ*7
おそらく、お互い「この人何考えてるんだ…全然わからん…」と思っているが、やっぱりパフォーマンスがどうしても、どうしても好み。正直黒い羽根つけてるのも捨てがたいが*8、でもDDで絶対絶対デビューしてほしい。

あの、一個だけ、自己PRの時に緊張してるのか前後にステップ踏みながら喋ってて、そこは変わらなくて安心しました。垢ぬけてもスキル上がってもそういう、気持ちがすぐ出ちゃうとこが好きなんだよな。

 

 

ラミィ(新規)

なんか大昔のぜあらる。さんみたいなの出てきた~~~と思ったら待て待て待て待て、何ですかこの歌唱力?なにもんですか?これ、何もやってない一般人が「歌が好きです」とかいうレベルで歌えるもんではないだろ。なにかしらやってるひとだよ。自分は中学~大学で歌を勉強していた身なのでどうしても歌重視してしまうんだけどマジでこれ、一生聞ける、マジで何者?デビューしてほしいとかじゃなくて歌聞きたいですシンプルに。
喋るとなんていうかキャラの方向性とクセがよぴたんみたいで「よぴたんが二人wwww」と爆笑してしまいました、いやよぴたん、好きですよ。好きですけども。

 

 

こづた(元ベビ)

こ~~~~~~~~~づたさん滅茶苦茶歌上手くなってますよね!?!?!?!?
正直今までこづたさんは呼吸というか息の出し方というか響かせ方というか、そこらへんが上手くなったら絶対伸びるのにな、とは思ってたんですけど、まさにこれここれこれ~~~!!!!!!となってしまいました。これだよこれこれ。
それはそれとして(?)、ここ最近のこづたさんんの“自分”を貫く姿勢はとても好きなのでこれからもそのままでいてほしい
関係ないけどネイルかわいい

 

 

犬太(元ベビ)

やっぱり贔屓目込みで申し訳ない。
アイドル、いや、人間ってメンタルが屈強じゃないやつから淘汰されていくと思うのですが、そういう意味では犬太ってマジで最強すぎて大好き。それが短所として働いてしまうときもあるんですけど、犬太レベルになるともう武器だと思う。正直滅茶苦茶歌上手いわけでもダンス上手いわけでもないんだけど、っていうか最初のころを考えると本当にちゃんと歌って踊れるようになったね…というレベルなんだけど、今回の演目は思い切りが良くて、楽しそうで、やり切ったぞ!という表情見てこっちもすっきりした。26人のパフォーマンス見てて、犬太だけ、本当に犬太だけ、オーディションということを忘れて泣きそうになってしまった。
演者側からはカメラのほかにいっぱいの大人にみられていると思うんだけど、そんなのお構いなしにカメラの向こうのオタクに精いっぱいアピールしてくれてて、正直このオーディション、オタク置いてけぼりだなと思ってんだけど、唯一置いてけぼりにしなかった演者かもな、と思った。あと犬太のことなので選曲にメッセージ性を込めている。たぶん。


そう(新規)

ミュートなの勿体ないよーん、ドライフラワー選んでくる時点で歌うまそうなのよ
滅茶苦茶小柄なので躍らせたらどうなるかすごい気になる

 

 

げんと(元ベビ)

あ~~~~良い良い良い良い!時計仕掛けのロマンティカをこれだけバキバキに踊って歌もちゃんと歌えるのすごすぎる。げんぱいってマジでアイドル大学クリエイティブ学科主席卒業のスーパーエリート。これでコンテンツつくるのも上手くて、喋らせるとちょっと抜けてて、ボケもできるの、こんなの完璧すぎて私なら絶対合格させる。てかYOUデビューしちゃいなよ、パスポート持ってる?明後日ハワイ行ける?
げんぱいのダンスは昔の松倉海斗に似てるよな~って思うけど、松倉海斗よりダイナミックなうえにわかりやすくかっこいいので大好き。

あ~げんぱいエリートすぎる。こんなにすごい人がデビューしなかったら私にはもうわからん。なにもわからん。

 

 

 

 

総評っていうかまとめっていうかアレ

 

・選考するのは運営なので何とも言えないんだけど、やっぱり事務所外の曲を歌唱のみパフォーマンスだと著作権引っかかってミュートになってしまうので、ぶっちゃけどこを見ていいかわからないし、合格しても落とされてもふ~んとしか思えなくてモヤっちゃうので、選曲が悪いとは全然思わないけど、せめて事務所内の曲で課題曲欲しかった~……というのはわがままですかね?
それなら事務所楽曲限定でオーディションやるか、事務所楽曲で課題曲つくるかどっちかにしてほしかった。アイドルは絶対顔だけじゃない総合芸術なのに、顔しかアレコレ言う箇所がない。マジ勿体ない。いやそもそもオタクの出る幕はないオーディションっぽいので、アレコレ言われてもね……って感じなんですけど。

 

・オーディションを見てて、自分の大学時代の定期試験を思い出しました。自分も中学から大学まで歌の勉強をしてたんですが、毎回試験前は先生と「自分の長所が出る曲」と「やりたい曲・好きな曲」のすり合わせをする作業があったんですよね。まあ最後曲目を決めるのはどこまでいっても好みかどうかなんだけど、好み100パーセントでは選ばないし、逆に長所が出るけどやってて楽しくないような曲もナシ、みたいな、そういう作業をよくやったなあ……。
そういう意味で、人それぞれの美学というか信念が見て取れて面白かったです。ギャップ出したいとか、1年前やった曲を選びました、とか。

 

楽しくやれたかどうかって結構でかいんだなぁ ぽろを
1日目より2日目のほうが「やり切ったぞ!」という表情している人多くて見てるこっちも安心してみてられました。合否はおいといて、楽しく後悔なくやれるのが一番ですよね。

 

 

 

 

 

以上です
絶対何人か書きこぼしているのですが、正直もう眠すぎるので許してほしいし*9、ていうかあんだけ期待してたのに谷〇龍一いないじゃん!!!!!!!!!!

いえすいませんこっちの話です。割と配信始まるまで本気でいると思ってたの我ながらやばい。もう辞退した1人が谷村〇一だと思うことにします。いやこっちの話ですすいません。気になったら調べてみてください、超大手にDD向きの人材がいてですね……

 

 

*1:研修生が解散って何?という感じなんだけど解散は解散らしい

*2:2021年度のM-1準決勝発表がなぜか朝5時だった。理由は不明

*3:パラゴンオタクのフォロワーと演者ごめんな

*4:そらまあ進退かかってるし緊張位するだろ

*5:『はーいどうもイケメンでーすの人』を略した非公式呼称。本人の検索除けのつもりだったのにバレまくっている

*6:とか書いたら志摩くんに怒られそうだがまあそんな機会ないわ

*7:もう半年くらい前から本人に「僕に関してのブログを書いてください!」と言われてたけど、彼に関してはあまりにいろいろ見すぎて、距離も近くて、全然書けない……となっていた

*8:いやいやいやいや

*9:理由が最悪すぎる