買ってよかったもの2023

あけおめ。2023年に買ってよかったものを書いていくよーん。

全然有益じゃないし高価でかっこいいガジェットとかは出てこない。

 

 

こめたつのオートミール

どんなに腹ペコで起きても、朝イチで炭水化物食べると眠くなってしまって一日が終わるので、朝食はオートミール固定にしてみた。適当に入れて浸るくらいの水入れてラップもかけずに2分チンするだけなので、すごい楽。

で、偏食息子も「たべる!」と興味津々だったのでお裾分けしたら大ハマり。それまでふりかけご飯とウインナー、うどんとハム、みたいな感じだったんだけどどれもヤダ!これもヤダ!と拒否されまくって困ってた矢先の話だったので助かった。

白米と違って体調悪いときは食べるとまずいっぽいので、元気な時だけね。でも白米より栄養素もあるっぽい。

私は毎朝納豆と混ぜて食べて、おかずに茹でた鶏むねをほぐしてオリーブオイルと塩かけておしまい。元気元気ノンタン

 

 

NWM

これはマジですごい。家事しているときに無音だといろんなことを考えてしまって辛いし、単純に耳及び頭が空いてるの勿体ないな…とラジオや音楽を聞きながらやることが多いんだけど、子供の動向がうかがえなくなるのでイヤホンを両耳するわけにもいかず、スピーカーで聞くのももうるさくなってしまう……というのを解消してくれたブツ。着け心地も軽くていいし、本当に音漏れしないし、音楽やラジオ聞きながら人と会話もできる。

骨伝導も考えてたけど、1万円以下で手に入ると知ったのでこれにしました。

外で使うと今度はイヤホンからの音がなーんも聞こえなくなってしまうのでお家専用ではあるが、ながら作業には持ってこい。

前述したように値段で決めてしまったんだけど、倍額くらい出せば無線型もあるので、家事するとき使いたいみたいな人はそっちの方が使い勝手がいいと思う。私もよくしゃがんで立ち上がる時に足引っかけてるので。

 

 

 

 

アイコスイルマワン

仕事してた時の名残でたまに紙タバコは吸ってたんだけど、本当に喫煙者と飲みに行ったときくらいで、とにかく吸うタイミングがなく。しかし、体に良くないのはわかっていても、もう趣味もなんもなくなってしまった人間は本読んでラジオ聞いてタバコ吸うくらいしかないのだ。

アイコスといえば「まずい・掃除が面倒・ケース付属でデカい」というイメージがあったが、数年前のリニューアルでフレーバーもかなり増え、タバコも両側フィルターになったことでこまめな掃除が要らなくなったらしい。確かにフィルターがバキッと折れて取り出せなくなった場合と充電以外は何もしなくていい。楽。

従来のケース入りアイコスもあるんだけど、イルマはこれ一個で完結する手軽さと、値段もかなり安価なのでつい購入してしまった。やっぱり紙と比べるとまずいし煙の量も多いけど、とにかく匂いがつかないというメリットがでかすぎるので使ってる。

しかしアイコス吸うようになってから家事の合間の休憩に吸うようになった。匂いもそうだけど、「これ一本吸ったら作業に戻ろう」という明確な“休憩の終わり”があるので作業がはかどる。だからこの世にはタバコ休憩なるものがあるのか?

ニコチンはあるので少なからず副流煙での悪影響はあるらしい。子供がいないときや離れてるとき、あるいは玄関外で吸っています。

jp.iqos.com

 

 

 

時ッ感タイマー

立派な大人というのは、お金と時間の管理が上手い人だと最近痛感する。

今後、子供に時間感覚を身につけたいと思って買ったが、時間感覚がガバガバな自分にもとても有用だった。

普通のタイマーと違って、あとどのくらい時間が残っているかが視覚的にわかるため、何か作業したり本を読んだり洗い物をしたりと、家事から趣味までだらだらせずにサクッと終わらせられるようになった。

正直学生のころにこれと出会っていたら、多少は練習嫌いも治ったのかもしれない。勉強や練習の「砂漠でピアスを探しているような、気の遠くなるような感覚」が苦痛だったので。

27歳にして今更?とも思うが、マジで買ってよかった。

 

 

 

 

GUボディバッグ

それまでは子供の荷物も自分の財布やバッテリーなども全部リュックに入れていた。が、夏だと背中が蒸れてビショビショになるし、子どもは自分の荷物(簡単な着替え・おむつ・お出かけ用おしりふき)くらいは小さいリュックに入れて背負えるようになったので、リュックに代わるものを探していた。

GUだから安価だし、肩掛けなので両手もあく。しかもこれ見た目より容量もあるので、普段の必需品なら余裕で入るし、本や手帳・マイバックまでも入る。ちょっとそこまでくらいならおむつ1枚おしりふき一つも入れておける。

白を購入したんだけども、無印っぽいおしゃれ感(本当におしゃれな人はこんな表現しない)があってカワイイ。安っぽくない。とにかく使いやすいので夫のためにもう一つ購入するか悩み中。

 

www.gu-global.com

 

 

ピクミン

マジで面白すぎて時間が溶けた。時間泥棒。

普段ゲームはやらないんだけども、気になって体験版をやったらハマりすぎて3周して、本編購入後も2周した。でもまだ段取りチャレンジとオリマー遭難記終わってない。

ネットのピクミン経験者からは「簡単すぎる」とか、「ピクミン4じゃなくてオッチン4」という声が上がってたらしいが、ゲーム経験ゼロの私にはちょうど良いくらいだったし、子供でも楽しめたんじゃないかなーと勝手に思っている。でも確かにオッチンいればなんとかなっちゃうよね笑

 

 

 

 

そんな感じです。

買ってよかったもの、ほかにもあったらまた書こうかな。

 

 

 

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ