ギュウ農フェスいったよ~ん的な雑記

ギュウ農フェス二日目行ってきたので忘れないようにすごかったアイドルとか好きだった曲とかアイドルに関してとかもろもろ感想書いてく。

てかまじでオタクと同じくらいの量の虫が飛んでてびっくりした。ここってお台場だよな?あと酒を飲みながらはしゃぐピンチケを眺めることで得られる栄養もあるんだな。

 

 

せのしすたぁ

ずっと動画では見てたんだけど、やっと生で見れて滅茶苦茶嬉しかった。この日の入場目当ては一応ベルハーだったんだけど正直ベルハーより楽しみにしていたw
まおさん(帽子被ってるほう)はあのいかつくてハスキーな声で煽りまくるのがアツすぎて大好きだし、ゆーたん(ショートカットのほう)はかわいいしライブ楽しい!を全身で表現するところが大好きなのだけど、二人とも生で見たら超男前でかっこよかった。こんなに一人称“俺”が似合う女子アイドルいる?本当に男前。自分の本現場は男子アイドルだけど、相対的に見たら二人のほうが男で、普段見てる男の子たちが女の子なのでは……?
久しぶりの声出し可能現場ということで、まおさんがオタクの声に感極まって何度も言葉を詰まらせたり、最後も泣きながらゆーたんとハグするんだけど、もうそれも“男泣き”という表現がぴったりでグッときた。この日一番狭いブラックステージで、20分という尺だったのにも関わらず一番満足度高かった……。終わった後、一緒に来てた夫に「せのしすたぁ、良かった…」って5億回言った。いやーもう絶対絶対また見たい。接触行ってしゃがんでヤンキーポーズで撮ってください!って言ったら「元ヤンなの?」とか言われて面白かったし(ただの“癖”です)、疲労困憊なのか「いや、しゃがむの楽だわ…」と零してたのもかわいかったw意外と小柄なの好き
あとツイッター見返したらゆーたんが普通にタバコ吸ってて好きになってしまった!そんなの好きじゃん!

 

さっそく動画上がってるので是非見てほしい、本当に良かったんだよ……。


www.youtube.com

 

 

 

カイジューバイミー スタンド・バイ・菜月さん

全然知らなくて、時間が空いてたのでふらふら後ろのほうから見てたんですが、みんなダンスが全力というか今にも死にそうな感じで踊ってへ~と思ったらフライヤー渡されて手厚さにびっくりした。見てる時にフライヤー渡してくれるの他にはどこにもなかった(私調べなので他にあったらごめん)。あれスタッフさんだよね?知らんけど(オタクがやることないだろ)
フライヤーに記載されてた「元々はアイドルをする気がなかった4人が集まって結成された奇跡のパンクロックアイドルグループ」という触れ込みも、MCの独特な間合いも含めて一風かわったグループだな~(褒)という感じなんだけど、中でもスタンド・バイ・菜月さんが凄かった。すごすぎて普通に息するの忘れてた。
一回聞けば惹きつけられる中性的でハスキーな声と、長めの前髪の向こうにちらっと見れる綺麗なお顔と、ミステリアスでどこか危うい感じが良かった。アイドルっていうよりか、サブカル系バンドマン(男)。踊り方も女の子らしいしなりやクセがなくてそういうところも性別を感じさせなくてかっこよくて好きだし、時々踊らずに絞り出すように歌ってるのが印象的だった。本能で歌って踊ってるっていうか、計算ゼロっていうか。そういう人マジで好き……。ライブ終わりも挨拶もそこそこに、へへ、と怪しげに笑ってさっさと階段降りてったのも滅茶苦茶かっこよかった。

とんでもね~ものを見たな、、、

 

 

ゆるめるモ! へそちゃん

うちの夫が大昔に現場通ってたり(ほんと1年くらいらしいけどしふぉん推し)、推しメン(DDベイビーズりんとくん)もゆるめるモ!けちょん推しだったりと、わりと身近にありながらも何故かちゃんと見る機会なかったゆるめるモ!
推しメンに「僕もちゃんと見てるわけじゃないんですけど、新生ゆるめるモ!もすごい面白いですよ~」とオススメされたので、先日のベルハー・にちょがけとのスリーマンに行ったんですがもうね、へそちゃんがかっこいいんすよ。もはや登場5秒で「お前が推しメンだーー!!!!!!!(指さし)」となった。出会って5秒で即推しメン。いや事前にツイッターで写真だけ見ててうっすら「好きかもな~」とは思ったけどここまでぶっささるとは思わなかった。

本人はかわいらしい女の子なんだけど、滅茶苦茶動きが“少年”なんですよね。ノリ方からもうイケメンのそれ。これジャニーズでめっちゃ見たし、ダンスも前述したようなしなりがあんまりない。ここまで散々かっこいいとか男前とかいろんな言葉で褒めてきたけどへそちゃんは「イケメン」が似合う。
メンカラオレンジに引っ張られてる部分もあるけど、全体的にHaySayJUMPの有岡大貴を彷彿とさせる動きなんだよな。あれをまんま女の子にしたような、少年的かわいらしさのあるボーイッシュさ。太めの歌声で音程も安定してて全てにおいて安心して見れるし、ちゃんと喋れるし、なんでもござれなオールマイティ。ステージで見てるとキャラも相まって背が高そうに見えるんだけど、以外と小柄でびっくりするしそういうギャップが良い。

昨日の接触でも「めっっっっちゃイケメンだった!!!」って伝えたら「いや~私もさ、正直イケメン路線で行きたいんだよね!」って言ってて助かってしまいました。演者との解釈一致が一番助かるってそれ太古の昔から言われてますからね。

youtu.be

ボブショートの子です。公式で上がってる映像だとどれも動きのかっこよさが伝わりづらくてモヤるな。でもこのPVのへそちゃんまじジャニーズ。

 


きのホ。御堂莉くるみさん

初めて生見たきのホ。、みんな滅茶苦茶レベル高くてすげ~と思ったんだけど、かっこいい曲になったときの御堂莉くるみさんの歌唱力えぐすぎてこれになった

思わず「だあwwwwすげえwwww」という声が出たし、凄すぎるものに対面すると人間って笑ってしまうんだな。あれ本当にすごかった。ずっとかわいい声で歌ってたのに、“そういう”曲になったら急にがなりまくりの激つよ歌唱でこっちをぶん殴ってきた。それをあのかわいらしい子がやってるからまたびっくりするんですよね~すごかったな……

株式会社DDのオタク向けに例えると、めせもあ。フォーゲルみたいなかわいらしい人がかっこいい曲になったらとみたけみたいな歌やってきた、みたいな感じです。しかもノックソみたいなファンサマシーン。なんだそれ最強じゃん。

www.youtube.com

多分かっこよかったやつは「片鱗」って曲だと思うんだけど新曲?っぽいので一番好きな開幕自分宣言置いとく

 

 

 

その他ツボだった曲たち
fishbowlの熱波、これ嫌いな人いなくない?

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

 

ベルハーも大声でコール出来たの良かったっすね~~~
ベルハーでコールNGってそれ糖質制限してるのにラーメン屋連れてかれるようなもんですからね。もう餃子の中身しか食べれないじゃん。
しかしなにげに最前で見てしまったのですがあまりに平和すぎて涙出ちゃったのでもうちょっと場所選べばよかった。シンプルに失敗した。

 

マジで女子アイドル見に来たはずなのにずっと男前だのかっこいいだの言っていて、夫にも「お前は何を見に来たんだよ…」と言われてしまった。わかる
でも自分の中で「人と違うことやってるアイドルが好き」というところがあって、それを突き詰めていくと「かっこいい女子アイドルとかわいい男子アイドル」になるんだろうな……と感じた。

 

お目当ての時間以外もずっと会場内ふらふらしてて、全然知らないアイドルもいっぱい見たけど、もはや歌えない踊れないアイドルってこの世に存在しないんじゃないかと思ってしまった。いや多分流石にそんなことはないのですが、歌が上手い・ダンスが上手い“だけ”では全然個性にならないんだなと思うくらいどこも上手かった。もうあとはどこで勝負するのかって、楽曲と衣装と表現力くらいしかないんじゃないかな……ってレベル。
表現力とはまたちょっと違うけど、フロアみて楽しそうにしてる人は個人的に好き。あとは声質が独特とかも大事ですよね。
あと個人的には「CD音源では物足りないアイドル」が好きというのがあって。これは歌でもダンスでもコールでも良いんですけど、CD音源とかもう本当に“音源”でしかなくてライブで見なきゃ魅力のほとんどがわからないよねみたいなのが好きです。(いや曲も魅力的であってほしい)
大体そういうアイドルって毎回違うもの見せてくれるので何度でも楽しめるんだよなーっていう。っていう。。。飲食店だったら最悪ですね。

 

それにしたって久々に声出して全力で飛び跳ねて楽しかった、普段見ている男子アイドル現場がシーティングなのもあるけどこれだよこれこれ!となりました。声出しもだけどあのもみくちゃにされる感じも久々でしたね。
帰ってきて「心潤ったな~」と思ったし、体は滅茶苦茶疲れたけど心すっごい元気。めっちゃ元気でた。今求職中ニートという名の専業主婦なのですが、「明日からの生活頑張ろう!」と思えた。オタク、そういう現場に出会えたら最高じゃないですか?多分今年1番の現場になりました。
あと何より、爆音が体に響くのよかった。やっぱ音楽って耳で聞くものではないんですよね。


「心潤ったな」って、現場行って時々思うけど、「心枯れてるな」って自覚することってあんまりないんですよね。いろいろな制限があるなかで楽しもうとは思っているけど、やっぱりそういう制限ってやがて心枯れちゃうよね、しかもそれになかなか気づけないよね、と思いました。
オタクも心枯れちゃうけどきっと生業にしているアイドルも心枯れちゃうよなー、生活もあるわけだし。改めてせのしすたぁの涙は感動的でしたね。

 

 

 

ところでまおさんが自分が撮った写真使ってくれててデカい声が出た。これ本当に名シーンだったので超たまたまとはいえこの角度から撮れて良かった、、、流石に一生自慢しちゃうこれは、、、

 



 

 

 

 

マジで本現場も撮影可能にならないかな……