自粛中に買ってよかったもの

生きてます


こんにちはポロクラa.k.a.いつきです。自粛自粛と騒がれる少し前の2月下旬に仕事を辞め、さ〜て一ヶ月くらい休んでから仕事探すぞ!と思ったのもつかの間、急に3密!自粛!公演中止!緊急事態宣言!クラスター感染!ロックダウン!*1ファイヤー!アイスストーム!ばよえ〜ん!みたいな流れが来てしまい、しかも自分の体調により今すぐの就職が現実的でなくなり、軟禁生活が続くというリアルばよえ〜ん的な春を過ごしていました。もう梅雨かよ。大好きな酒も禁ずるを得なくなり、「そもそもサッポロクラシックっていうハンネなんなんだよ」という悟りの境地まで来ました。美味い酒が飲みたい。
飲酒ダメ、外出ダメ、アイドルは活動減だし野球もサッカープロレスもやってない、日中家に1人、体調の波はデカイ、激しい運動もできない、実家にも帰れないとなるとマジで気が狂うし実際病院でゲロ泣きして看護師に宥められるという事案が起きた*2ので、せめて家の中で快適に過ごすために工夫してみようと思って色々購入しました。これが大体当たりだったのでメモ的な感じで書いておきます。

 

 

USB接続式ホットアイマス

 

うすうす気づいていたけど、自分の目はあんまり光に強くないらしい。明るい部屋だとすぐに目が疲れ、しょぼつき、ブルーライトカット眼鏡なんぞなんの意味もないレベル。スマホ画面なら使わずに目を休めれば良いにしろ、リビングの電気自体辛いので読書もきつい。
で、そんな疲れ目をほぐすべく、最初は使い捨てのホットアイマスクを使ってたんですが、まぁまぁコスパが悪いことに気づき…。科学で何でも出来るこの時代、電気であたたまるアイマスクもあるんじゃない!?と検索したら本当にあった。しかも2000円以下で購入できる。充電式ではないのでコードが邪魔な気もするけど、使い捨てよりも温度高いし、持続時間も長いしめっちゃ良い。
これをつけてから気づいたけど、カーテンから漏れる太陽光で早朝に目が覚めてたのがなくなった。どんだけ光に弱いんだよヴァンパイアか

 

無印良品のアロマディフューザーセット 

 

www.muji.com

アロマだなんて超丁寧な生活するオンナが使うものだと思ってたわー。
もっとリラックス出来るようなものないかな、と、さらにベッド周りのグッズ購入を探し、ふと見つけたのがアロマでした。
あんまり興味無かったけど、元々バリのガムラン音楽*3が好きで、よく聞きながら寝ていたので、もっとそういう感じの雰囲気が出ないかな?と思ったのが始まり。ちなみにバリニーズエステとか行ったこと無いし現地とかもっとない。

二本のアロマオイルが付属しますが、この2つに加えてカモマイルブレンドも購入。めっちゃ良い。

www.muji.com

 

3時間連続稼働ができ、しかも2段階のライト機能もあるので、寝落ちするまで読書とかも出来る(間接照明レベルなので、よいこは真似しないでください)、コスパ最強品でした。加湿機能が無いことと、このサイズ感だとリビングなど広いところはNGなのだけど寝るとき使えれば良しなので万々歳。
無印の「おやすみブレンド」というアロマオイルが滅茶苦茶良いとバズってたのだけど人気ゆえ手に入らないのでそのうち欲しい。

 

 

 

フォームローラー(もどき) 

 

自分が買ったのはもっと安いものだったけど、①丸まった背中を伸ばせる②凝り固まりまくった足の筋肉をほぐせる この二点が可能ならなんでも良かったんで適当によさげなものを2000円位で買いました。
ハナから筋膜リリースって家で出来るものなのか…?と思っていたので、お高いものじゃなくてもいいか〜と。いやお高いものはそれなりに効果あるんだろうけどね。
今までふくらはぎや太ももが痛いとき、自分の揉みだけではどうにもならなくて夫に踏んでもらってたんですけど、それもほとんどなくなりました。ストレッチするようになってちょっとは改善されたしね。ちょっとですけど

背中も背骨に沿って後頭部〜肩甲骨下あたりをローラーの上に乗せると滅茶苦茶肩周りが伸びて気持ち良いです。一時期肩こり酷すぎて寝れないレベルだったけど、これを機に肩甲骨まわりのストレッチを始めたら大分楽になったし、肩の位置が上がりました。

そもそも足の張りやコリ、猫背って体が歪んでるせいなのでちゃんと整体で見てもらうことにします。朝起きると既にふくらはぎが張ってるんだよ。しんじらんねーだろ、寝起きなんだぜ、それで

 

 

ULTRAプロテイン 抹茶

 日中1人だと、気軽に食べれて美味しくてお腹いっぱいになれてしかも安いという炭水化物ばっかり摂取してしまい、あまりにも身体によろしくないので購入。

なんか有名なダイエッター(?)が手がけたプロテインらしく、ツイッター上で購入者から滅茶苦茶絶賛されてて、「サクラにしてはやりすぎやろ」と思いつつ、もうクソまずプロテインは飲みたくないと思い飲んだらまぁ〜〜〜〜美味い。サクラとかいってすまんかった。
私が今までクソまずプロテインしか飲んでなかっただけかもしれんが、超うまいしマジで抹茶オレだし溶けやすいしたんぱく質量もある。値段も高く無い。良すぎ。
毎日ではないけど、食事管理アプリをみつつ、あまりにも今日たんぱく質足りてないなと言う日に飲んでます。もともと少食だしね。
いやマジで今まで疑ってすまんかった。

 

 

すみだ水族館 年間パスポート

www.sumida-aquarium.com

自粛中に買ったものとか言いつつ、これは自粛解けたあとに買いました。

あまりにも3月〜5月が精神的にキツかったので、わりかし近所で癒やされるスポットとか無いかなと思い検索したらヒット。今まですみだ水族館の存在すら知らなかったんですが、頑張れば歩けなくもないような距離なので、運動不足解消も目的にしつつ購入。
あんまり大きい水族館ではないにしろ、2回分の入場料(4100円)で年パスが買えて、雨の日も楽しめて、ソラマチ内での割引サービスもあるというマジわけわかめコスパ
館内にはカフェもあり、目玉であるペンギンを眺めながら一休みもできるんですが、年パス提示でソフトドリンクが100円で購入出来るからマジ驚き。Wi-Fiも完備、公式サイトでも館内の読書やパソコン作業を推奨してるだけある。
何よりクラゲやペンギンが滅茶苦茶可愛いし面白いしで、あんまり動物好きじゃない私も眺めてしまうレベル。ペンギンめっちゃ面白いよ。人間みたいだよ
わりと水族館や動物園の匂いが苦手なタイプなんですけど、場所によってはアロマが焚いてあったりしてありがたい。あのアロマなんなんだろう。

 

 

 

 

おわかりいただけただろうか…紹介したものの大体が癒やしを求めたものだったことを…


久々にブログ書いてびっくりしたけど超淡々とした文章になってしまった。ウェ〜〜〜〜〜イwwwwwwみたいな元気もそんな無いのよ。
あと最近下ネタも言わなくなってしまったので、これはマジで精神的にヤバイのかはたまた良い事なのかわかりません。AVってなんすか?アニマルビデオすか?


てか全部禁酒が悪いよ禁酒が
酒を飲ませろよ
美味い日本酒が飲みてえんだよ

 

皆様よい生活を。

*1:20220627追記:ロックダウンはしてないだろ嘘つくのやめろ

*2:大したこと無いけど文字にすると滅茶苦茶やべえ

*3:バリ風エステとかで流れてそうな、水の音と金属音のような音楽的ななにか