ノックソさんに関しての観察報告

※これは2017年のホールツアーでノックソさんを見まくったよ、という文章をツアー中に書くも書き上げることができず結局2019年に再度書き上げることを試みるも結局断念した文章です。もう頑張れそうにないので上げます。ずっと読ませろって言ってくれてたフォロワー、5年も経っちゃったよごめんな……

 

 

 

こんにちは。ベンツよりアイドルが好き、ワインよりビールが好きだけどダークホースの広告マジおめでとう!!!!!!、いつきです。

前回はにーちゃんの話を散々しましたが今回は2017年のホールツアーでノックソさんを観察した話」をします。何も間違ってません。書いたままずっと保存してそのままでした。マジ化石

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜以下当時の文章〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 


腰の怪我により、にーちゃん不在で始まったMeseMoa.ホールツアー2017。私はにーちゃんを一人のアイドルとして「(私の中の)世界で一番最強!!!」と崇拝しているところがあるので、基本的にライブ中はずっと推し定点カメラと化して「にーちゃんヘドバンしてる可愛いふひひ」とか「ねーちゃんおっぱいポジションいじった可愛いぺろぺろ」とかやってるのですが、今回はそういうわけにも行かず………。
とはいえ公演干すのもアレなんで

・全体でのまとまりを見る
・他のメンバーの動きを見る

いつもは目が足りなくてできないこの2点に注視してみようと決意。

 

が、ツアーが始まってすぐに気づいてしまったのです。

 

ノックソさんが滅茶苦茶面白いということに

 
 


顔がCG

あたりまえ体操

この色白っぷり、ハッキリした顔立ち、金髪の似合い具合。これをコンピューターグラフィックだと言わずなんと呼ぶ?わたし生まれ持った長所を軽率に才能と呼ぶ節があるんですけど、これ本当に天才ですよね。天賦の才ですよ。白い靄の中で溶け込んで消えてしまいそうな雰囲気が、絵画のような崇高さと儚さを感じさせます。
いや〜〜〜〜〜最近のファイナルファンタジーってグラ綺麗ですnえっ人間ですかこれ!??!?!?!画面から出てきたのかと思っちゃいました!!!!!!!!!!
未だに大阪在住とのことですが、それについて私の妹が「ホントは2次元在住」「毎回3Dプリンターで出力しなきゃいけないから大阪在住ってことにしてる」と主張してて笑いました。でもわかる。

 

とにかく感情豊か

そんなCGのような顔なのにもかかわらず、滅茶苦茶人間臭いところが最大のギャップ。
ノックソさんを観察していて、本当に面白かったのがライブ中の表情。
以前、ジャニオタをホールツアーに連れてったところ、「ノックソさんがずっとアイドルスイッチ途切れることなく笑顔だった。集中力が凄い」と述べていて確かになぁ〜と。それを踏まえつつ何公演も見ていて気づいたのですが、実は「アイドルスイッチが切れない」のではなく、「喜ぶオタクを見て嬉しくて素で笑顔になっている」んですよね。他のメンバーの見せ所や、他のメンバーのファンサで湧くオタクを見てニコニコしてるんですね〜〜〜〜〜〜面白すぎて意味わからん!(褒)
また、ツアー最終日、応援合戦*1での野崎さん優勝に号泣する茶推し……を見て泣くノックソさん。ややこしい。
「茶推しホンマに良かったなぁ〜と思って…」と茶推しに貰い泣きしつつ、「応援してくれた僕推しの皆さん、期待に添えられずホンマごめんなさい」と涙ながらに頭を下げた姿に心打たれました。そんな……謝らなくていいのに……と、全く関係ないオタク(私)も号泣しました。あれは本当名シーンだった。

 

あと1番愛しいそして面白いと思ったのは、あんまり回数こなしてない曲は凄い固い表情で踊るところ。もうそれはそれは不安そうな顔してる。普段笑顔を絶やさないから尚更。「あーアカン、間違ったらどうしよ」みたいな顔でちょこちょこ振付ミスってるそれが超〜〜〜かわいい。もう滅茶苦茶かわいい。大丈夫だよーー!!!!間違っていいよーーー!!!!!!!オールオッケーだよノックソさん!!!!!!!


あと、基本的にファンサも推し・他推し関係なくやってくれる印象。ホールツアー夜公演の終盤、体力切れて真顔で立ちつくしてたら(※2列目ドセン)、「大丈夫!?」みたいな顔で指さしされたのが思い出深いです。スタミナなくてごめん。でもあのセトリは体力的にキツイ*2

 

女性的な動き

個人的に、とても興味深いのが仕草やダンスのクセ。
めせもあ。さんは気まぐれプリンスさんを筆頭に、多くのメンバーがハロプロ魂を継承した女性的な踊り方をしますが、ノックソさんもまた女性的なダンスを繰り広げる人。とはいえ、ごりごりにハロメンっぽいぷんちゃんとはまたジャンルが違っていて、なんていうか「セクシーなお姉さん」っぽいんですよね。
今回の参加ユニット曲である「今だけは…」を見てて分かったのですが、振付の間にちょっとした動きを挟むことが多いから女性的に見えるのかな?と。よく見ると手首の動きにちょっとクセがあるのが伺えます。映像をスローにすると、とみたけさん・二番煎じさんと比べて動きが多い(大きいのではなく多い)。
以前、女形として活躍する俳優の篠井英介さんが、「同じ動きでも、手首を柔らかくしたり、少し遠回りして動くと女性っぽく見える」と仰ってたことがあって。例えばペットボトルを取る動作でも、パッと取るのと、少しゆっくり、ペットボトルまでの手の軌道が遠回りになるように動くと見え方が変わってくるそうな。言葉を選ばずにいうとある程度乱雑さがあると男っぽく、端々まで意識すると女性らしく見えるのかな〜と。

顔も体型も歌声もそうなんだけども、ダンスのクセも生まれ持ったもの。そうしようと思ってつけられるものではないじゃないですか、そう思うと本当にこれも一つの才能だなと

 

 

 

 

 

ーー文章はここで途切れているーー

 

 

*1:ホールツアーで行っていた企画。メンバーがユニットを組んでJPOPなどのカバー楽曲を披露、毎公演ごとに配られるボールを、良かったと思うユニットに投票する。全公演の合計得点で優勝者を決め、優勝特典は次回シングルセンター&プロデュース権・3日間の休暇・賞金10万円だった

*2:どんなのか覚えてないけど最後の最後にラキボON最バケとかそういうのだった気がする。鬼かよ