今からにーちゃんのパフォーマンスの話をしよう

こんばんは、ノックソさんがサ〇トリーのワインの広告に選ばれたというのに、ライバル会社のビールの名前を名乗っててメチャ気まずい・いつきです。誰か〇ッポロの広告とってこよ!?北海道組とかどうですか、「大人のエレベーター」の33歳の枠で野崎さんとかどうですかだめですか。黙ります。いつきです。(二度目)

そういえば最近、「なんでホッピーBBAからサッ○ロク○シックに変わったんですか」って聞かれたんですけど、
・シンプルに最近全然ホッピー飲んでない(家でホッピー飲むのめんどくさい、かといって引っ越したら一人で外で飲まなくなった、酔う速度が死ぬほど早い)
・フラフラしたけどビールが一番美味いことに気づいてしまった
・単純に北海道っていうか札幌が好き(年2~3回行く)
…みたいな理由です。ホッピーもハイボールも美味いけどね!美味いんだけどいろいろ考慮したらやっぱビールなんだよなぁ…ってなりました。

 

すいませんにーちゃんの話でしたね!!!!!!!いまから、にーちゃんのスゲーところを淡々と分析していきます!!!!!!!!!!

ちなみに誰かと比較してとかじゃなくてにーちゃんってこうだよねみたいな話なので「それうちの推しもやってるんですけど!」とか「それって○○くんはできてないってことですか!?」って言われても知らないです。そこまで他のメンバー分析してないからそうですかごめんねとしか言えません。すいません。

 

 



にーちゃんの歌が好き

まず兄推しになった経緯なんですけど、端的に言うとにーちゃんの歌に惚れまして。
私、むすめん。(めせもあ。)のオタク4年生なんですけど、にーちゃんのオタクはまだ3年生なんですよ。というのも元々は野崎さんとゲルたんのオタクでして……(っていうと皆びっくりする)。
当初、にーちゃんのことは「食いしん坊むちむちお兄さん」という認識で、ぶっちゃけそれ以上でも以下でもありませんでした。しかし、それを覆されたのが2015年 中野サンプラザ公演DVD収録、「Would you like to dance with me?」。歌唱メンとして前面に出てくることの多いぷんちゃんととみたんとの3人での演目、まぁぷんちゃんととみたんは歌上手いもんな~~~うんうん~~~やっぱり伸びがあってうまいねえ~~~ニッコリ……と聞いていたところ

 

『 やるせなく見上げた夜空は 嘘みたいに綺麗で 』

 

f:id:pikyuuuuuun:20190427004130j:plain

 

エッ……………??????????

エッ…エ……エェ……???????

 

衝撃。本当に一生忘れられない。生で聞いたわけではないので勿論それなりに本当の実力と相違はあるんだと思ったけど、それを考慮しても好きになるには十分すぎるくらいな歌声だった。

華奢で繊細で上品で、でもしっかり芯を持つ絹糸が一本、ステージからホールの一番奥まで弧を描いて飛んでいくような、よく伸びて素直でまっすぐとした歌い方。でも優しくて甘い声質。ただの映像ではあったけど、こういう大きな箱だと、空間の中にきれいに溶けていく歌声なんだろうと容易に想像できました。

自分が中学高校で合唱をやり、そのまま大学でも声楽を専攻していたので、それなりに歌唱に関しての勉強はしたつもりなのだけど、にーちゃんの歌声はそれまで先生に教わり、目指してきた歌声にとても近かったんですよね。歌って正解がないので、大学でも先生によっては教えることも目指すものも違ったりするんですけど、そういうの込々で「一緒だ……」って思ったんですよね。
ていうかいまだに思ってるんですけど、本当は音大卒かなにかですか?てかうちの大学出身ですよね?何なら同じ教授に師事してましたよね(絶対に違います)

 


高音域に滅茶苦茶強い、超得意

ちょっとマニアックな話をするんですけど、人によって得意な音域っていうものがありまして。得意っていうのは単純にその高さが出せるとか、あとは響かせやすいとか。で、にーちゃんは元々高音域が得意なんじゃないかと。例えば、ラから上は頑張らなくても響かせやすい・歌いやすいみたいな感じで。
突然ながらちょっと声帯について解説しますと(ざっくり斜め読みで大丈夫)
輪ゴムを想像してください。端と端を指でつまんで、2本がぴったりくっつくまでピンと張ります。これが大体の声帯の構造。その2本の間を息が通ることによってゴム(声帯)を振るわせて音を出してます。で、このゴム(声帯)をみょ~~~んって引っ張ると高い音、縮ませると低い音がでるようになってます。ここでゴム(声帯)を伸ばすことってある程度のところまでできるはずなので、男性でも練習すれば女性が出すような音域も出せるようになります。逆に、縮ませることには物理的に限界がありますよね。つまり低い音域は練習してもある程度までしか行かないんだなぁ。いつを。

発声法の観点から、高音を上手く出すには「自分の身体の使い方(丹田などをはじめとした内側の筋肉の動かし方)を覚える」「呼吸法を身につける」この二つが大事だと思っています。高音を出すには解説した通り声帯をみょ〜〜〜〜んと伸ばさなくてはならないんですが、身体を全く使わず歌おうとすると声帯に力が入って負担がかかります。これでは声帯を潰すし、喉がしんどいのに無理やり出すからピッチはぶら下がるし、金切り声みたいな感じになって汚い歌声になってしまって何もいいことがないです。なので前述した二つが重要なんですね〜〜〜〜。
とりわけ、にーちゃんは元々その高音域の響かせ方が上手いのと、呼吸法がしっかり身についていること、無理なく高音を出すための体の使い方が上手い(比較的早めの段階で感覚をつかんだ)んじゃないかな?と分析しています。これを習得するとにーちゃんみたいな人はバンバン高音出せるようになる……はず。喉が辛くならないんですよね。
つーかにーちゃん、聞いただけで「あ~これは喉潰さねえわ…」みたいな歌い方してるよね。わかるわかる。

で、逆に弱点の話をするんですけど(?)、中音域〜低音域が響きにくくて苦手なのかなと思っています。低音に至っては前述した通り、声帯の構造上、そもそも出づらいんじゃないかな〜と。
よくMazeツアーのときに「桃組さんの絶好調days良かったですね!」って言われてたんですけど、いやまぁもちろん良かったんだけど、個人的には毎回「これ低くね…得意な音域じゃなさすぎて歌いづらいな…」って思ってました。私も低いの超苦手なので勝手に心配してたんですけど多分にーちゃん負けず嫌いなのでこういうふうに思われるの嫌だと思うマジでにーちゃんごめんな こういうオタクが嫌われるんだと思います。通りでにーちゃんに干されてるわけだ(万年干されオタク)

でも歌って一瞬で上手くなるものじゃないし、そうやって苦手なものをやることによってスキルあげてくものなので(どんなものでもそうだけど)、一周回って「いやそれ以上上手くなってどうすんだ」とも思います。歌唱力に欠点がなさすぎるんじゃ!(褒)


 

ピッチが高め

散々前述した通り高音が得意ゆえなのか、音感がいいからなのか、それとも何も考えてない(骨格などの関係で元々ピッチ高めだったりする例もあるっちゃある)のか、よくわかんないですけどとにかくピッチ高め。アイドル、普通はピッチとか気にしなくていいとは思うんですけど、にーちゃんのピッチの高さは一応声楽かじったマンからするとすごい綺麗で半端ねえなと思います。
ざっくりピッチについて解説します。音階(1オクターブ=12音)っていうのは周波数で細かく計算されています。その基準になるのが「1点ラ=440ヘルツ」。これは1秒に440回音を振動させるとラになりますよ〜っていうもの。この基準値から12音を計算して割り出します。一般的に世の中では平均律という計算が使われていて、隣あった音の周波数比(高い音➗低い音で割り出せる)が全て同じ数字になるようになっています。ギターとかバイオリンとかやったことある人はわかると思うんですが、一番最初の弦だけ機械使って調整して、そっからその弦基準にして調律してくのはそういうことです。で、この基準値っていうのは実は好きに変えることが可能で、実際一般的な合唱団やオーケストラだと442~3ヘルツと少し高めに設定されていたり。高めのピッチの方が美しく聞こえるとされてて、たった2ヘルツでも聞いてみると結構違ったりします。
人間、これは例えば音大生といえど、歌となるとちょっと低めにピッチを取りがち。楽器と違って調律とかないので当たり前なんですけどね。で、特に高音になってくると、音自体があっててもピッチが若干下がってしまったりするんですよね。
で、にーちゃんは、高音域もちょっと高めのピッチできっちり音をハメてくる。本当に毎回現場で聞くたびに「あ〜〜〜今日も綺麗な高音キメてくるな!?本当になんだその精度は!?どうなってんだ!?」ってなります。
本人もまさか声楽科みたいに「もう少しピッチ高く歌えるように練習しよ……」なんて思ってないと思うので自然とそういうふうになってるんだと思う。

あとまぁ音感の良さを感じる箇所としては、やっぱ歌唱メンらしくロングトーンが多い(庭の樹とか滅茶苦茶多い)んですけど、あれ、大抵伸ばしてるうちにだんだんピッチ落ちてきちゃうんですよね。マジ人間ってそういう風にできてるんですよ。でも落ちることないからやっぱ並みの音感じゃねえなと思っている。

あとそろそろ突っ込まれたらめんどくせえから先書いとくけど、「音程外さない外したことない」じゃなくて「音程合ってるときめちゃピッチが高い状態だからすげえ」って話ね 音程はまぁ人間だから外すよねたまに(冷静)


声質

ちょっと独特な声してるよなっていつも思うんですけど、面白いのは曲によって歌い方を少しずつ変えるところ。高いところは上品に歌ったりもするし、力強く押し出したりもするし、時にはアニメキャラみたいにゴリゴリに可愛い声で歌えたりするのも「飛び道具」感あってすごい好きです。なんでも屋
あとやっぱり声の線が細いので、どう頑張ってもテノール、腐ってもテノールだと思います。こういうのって音域じゃなくて声質で決まるんですけど、にーちゃんは何をどう間違ってもテノールですね、これはマジで。
あと、これはにーちゃんに限らず全アイドル・全人類に言えるんですけど、声質って変えられないんですよ。発声は練習で変わるし、伴って歌声も微妙に変わったりするんですけど、その人の持ってる声質そのものは生まれ持った骨格と声帯によって決まってるからほぼ変わらないんですよね。手術した人は知らん。わざとハスキーボイスにした!みたいな人も元の根本的なところは変わらない、と思う。
なので推しの歌声が好きな人は全力で褒めてください。あと推しの親御さんとご先祖様と遺伝子に感謝した方がいいです。生まれ持ったものが左右するものなので。

 

 

歌に限らず芸術って正解がないので、技術力がある程度のところまで行ったらあとは歌声や発音その他諸々などの好みだと思っています。合唱とか声楽の世界でも超うまくても、先生によっては信じられないくらい超低い点数つけられたりします。80点、70点、75点、20点、70点みたいなねまじびっくりだよね

……で、個人的ににーちゃんの歌は、発音のクセもなければ歌い方のクセもない(ハロプロとか滅茶苦茶顕著ですよね)ので好きです。声質も関わってんのかわかんないんですけど、とにかく(基本的には)アイドルっぽくない歌声をしている。単純に私がそういう人大好きなんですよね。ちなみに似たようなジャンルの歌い方をする人、例えばジャニーズでいうと安田章大・井ノ原快彦・神山智洋・濱田貴裕などなどだと思うんですけどわかりますかねこのあ〜、線が細くてクセのない歌うまハモリ職人だね〜」って感じ。すばるじゃなくて安田、坂本くんじゃなくてイノッチなところから感じ取ってください。趣味ブレなさすぎなんだよな。


クセといえば、にーちゃんの好きなところとして「呼吸音がうるさくない」が挙げられます。演出としてわざと呼吸音を聴かせるようなものもあるのでそれは除いて、基本的には息を吸う音って聴かせちゃいけないし、あと音が立つ吸い方は大した量吸えないので辞めろって言われます。すげー細かいところなんですけど、超歌上手いアイドル(notDD)がCD音源どれ聞いてもビュウビュウ煩くてそれで嫌いになったことあります。もともとそんなに好きじゃなかったけど、、、

にーちゃん以外も気にならないけどね。ちゃんとそういうの指導されてんのかな、しらんけど

 

その他こまごまとしたところ

お手本かのような滑舌

私が中学生から今でもお世話になっている合唱指導の先生に、昔からず〜〜っと口うるさく言われていたのは、「メロディーだけじゃ伝わらない想いを言葉にして乗せてるのに、その肝心の言葉が伝わらないんじゃ歌詞が存在してる意味がない」ということでした。歌詞が聞こえないと何言ってんだかわからなくて気持ち悪いじゃないの、って、クソほど滑舌が悪い私はよく怒られてました。にーちゃんのアナウンサーか?ってレベルの活舌の明瞭さ、本当にあこがれる。苦手な発音ないし、明瞭なんですよね。「喋るように歌う」ってこういうことなんだろうなといつも思います。

余談。憧れるのはにーちゃんの滑舌なんですが、地味に白服さんの滑舌とか好きですw
白服さん、い列が弱いよね。アイドルとしてそういうスキがあるのマジで100点だと思う。 

 

強弱ちゃんとつけてる

なんの曲だったか忘れたんだけど(生誕祭だったのは覚えてる)、2回同じフレーズを繰り返すところをちゃんと2回目を大きく歌ってたのがすごい印象的強いです。ピアノとかやったことある人はわかると思うんですけど、「繰り返す部分は特に指定がない限り後の方を大きくしろ」みたいな暗黙のルール的なアレです。あ〜〜〜これは音楽やったことある人の強弱の付け方だ……ってなりました。


ハモリすげえよな

ハモってる時の音に迷いがない。音程は勿論ピッチの迷いもブレもない。「釣られるってなに?俺は俺の音出しま〜す!」みたいな感じがすげーーーーーーー好き。ハモリ、よく「相手の音を聞きなさい」って言われるけどまるまる聞くだけでも釣られるからね。それで相手が間違ってたら釣られて共倒れだからね。まぁ自分の音が合ってるって自信がないとそんなことも言えないんですけど。でもある程度は「お前が間違ってても俺はこの正確な音を出すからな!」みたいな自我と信頼みたいなもの必要だと思ってるけどにーちゃんはマジでそんな感じします。てか自分が音感いいのわかってんじゃないかなぁ、褒められるのもあるだろうけど自分の音感を信頼してるなって思いますなんとなくですけど 知らんけど
ちなみに最近のハモリで一番本当に私死んでもいいわ〜〜〜って毎回思うぐらい好きなハモリパートは、大逆転ディーラーの終盤あおいさんパートの「そんなバカな大逆転〜」からの流れです。本当に好き、本当に毎回死ぬほど好き、なんなら聞くたびにあ〜〜〜〜ドキドキしすぎてこのまま窒息して死んでもいいってくらい本当に好き!!!大好き!!!!大好きなんだよ!!!!!お前らも好きだろ!!?!?!?!(大興奮)
庭の樹も好きというか有効活用だな〜って思うんだけどもうディーラーのあれ本当に好き(何回言うの?)


高い音を小さく芯を保ったまま歌う

まぁ「にーちゃん高音すげえ」の延長話にもなるんですけど、高音って中〜低音と比べると息の量が必要なんですよね。多めの息を上手いこと一定量出し続けなきゃいけない。散々前述した通り、体力も使うんですけど。
でもやっぱり楽曲の構成上「小さい声で高い音を出す」みたいなシーンが出てくるわけです。じゃあただ息減らせばいいんじゃね?と思いがちなんですけど、そうすると貧弱になるだけなんですよね。まず音程が安定しないし、歌声自体に芯がなくなっちゃう。遭難貧弱ラインって感じです(湘南新宿ライン)(それが言いたかっただけだろ)
「弱く」じゃなくて「小さく」なので「高い音を、芯を保ったまま、小さく出す」ってテクニックいるよなって思うんですけどそれをフツーにやってるからやっぱりにーちゃん音大卒だろ!!!!!ってなる。音大卒っていうか声楽専攻してただろ大学じゃなくても。
もうなんか「その高さふつーに出すんか〜〜〜〜!!!!」っていう驚きがすでにあるのにそのあと「その高さでその音量いけるんか〜〜〜〜!!!!!!!!!」ってなる。わかるかこの気持ち。マジか〜〜〜〜〜!!!!!!みたいな。

 
楽器を演奏するような歌い方

にーちゃんって細か〜い音程を、まるで「喉にピアノでも仕込んでるのか」みたいな、「そのピアノ仕込んだ喉で超絶技巧やってんのか」みたいな、「マジでリストもびっくりだぞ」みたいな、めっちゃ正確な音程のままコロッコロ転がせるじゃないですか。伝われ(雑)。あれ好きです(雑)
綺麗に調律されたピアノを弾くように歌う人と、歌を歌うように楽器を弾く人が好きです。後者の例としては長岡亮介(ペトロールズ/ex東京事変浮雲/なんか椎名林檎のライブとか見てると横で一緒に歌ってるメガネのギタリスト/忘るまじおじさん)です。

 

 


で、ここまで書いといてあれなんですけど、「いろいろ間違ってたらマジすいませ~~ん!!!」って感じ。でも昔、発声法の話を本人にしたときに「そう!それが上手いのが例えばちょこぼのたっくんなんだけど~」って言われたので、まぁ大体あってんのかなぁみたいな感じです。知らんけど


 

「緩急」を具現化したようなダンスと表情

ダンスは詳しいこと全然分かんないです。

なんかよく分かんない専門的な話が延々と続いた歌の話から打って変わってイチ視聴者としての「詳しいことわかんないけどこんな感じ〜〜〜⭐︎」みたいな話が延々と続きますが許してください。

 

にーちゃんのダンスで一番最初に好きだな〜と思うのは、しなやかに踊りつつ止めるところで「カチッ」と音が聞こえそうなくらいきっちり止めるとこ。きっちり止めるというのも結構語弊あると思うんですけど、ロボットダンスやアニメーションダンスで多用されている「ヒット」と呼ばれる技術に近いかなと思います。
あとは楷書の習字みたいに「とめはねはらい」がちゃんとしているな〜と。楷書みたいなダンス。(どういうことやねん)
基本的には、しなやかに丸く踊っていて、わりと女性的な曲線(分かりやすい例だとおしりぷりって出す感じとか)を意識した踊り方だよなって思います。そこに先ほどのヒットのような止め方がバチバチ決まるのが本当に好き。です。

 


万華鏡のような表情

表情も緩急というか切り替わりがばちばちすぎて好きです。一曲、もっというと1秒の中での表情変わりようがすごい。
たとえば一口に笑顔といっても、くしゃっとした笑顔、俺可愛いでしょ的な笑顔、口角だけあげる笑い方、悲しそうな笑い方とかいろいろある。万華鏡みたいに一瞬一瞬で顔がどんどん変わるところが本当に好きだし、ずっと目で追いかけてしまうし、見てて飽きないんですよね。さっき女の子みたいな顔したかと思えば、次の瞬間オスになってるとかざらですからね。

アイドルって、せっかく歌って踊って生で動いてるので、表情は華やかな方が面白いよな〜〜って常々思います。にーちゃんだけじゃなくてね。

 

あとこれは怒られるかもしれないんですけど笑、「俺今めっちゃかっこよくない?」って表情するの大好きです。にーちゃんって賢いから「今自分がどう見られているか」っていうのを常々考えてると思うんです。例えばかっこいい曲だったりすると、「俺今めっちゃかっこいいでしょ?」って顔でエロさ振りまくんですよね。本当に大好き。自信が透けて見えるというか、もうなんかこっちも「うん、めっちゃかっこいいです(鼻血だばー」みたいな気持ちになります。
「あざとい」っていう言葉ではあんまり表現したくないんですけど、あの地震と賢さがビシビシ伝わってくるところは好きです。賢い男の人、だいすき♡(ハズキルーペ)

関係ないけど、元地下女子アイドルオタクだった彼氏(当時はまだ友人)を、前知識ゼロの状態でフリラに連れて行ったら「いつきさんの推し、表情に緩急あっていいですね」と褒められたので「お前よくわかってんじゃ〜〜〜ん!!!」ってなって付き合いました。それまで相手のこと良く思ってなくて(おい)、この件で盛大に手のひらを返したので兄の功績すごい。推しがいいと彼氏もできる。にーちゃんすごい。


 

煽り担当

なんかこれどこに分類していいかわからなかったんですけど、煽り担当なところがすごい好きです。おい誰だ今「もう推しがやることだったらなんでも好きなんだろ笑」って行ったやつ聞こえてんぞ表でろ(突然のヤ○ザ)

体感的にはホルツあたりから煽り担当みたいになってるなと思うんですけど有識者のみなさんどうですかね(丸投げ)
至るところで煽り担当してる気がします。すぐ煽るよね。出会って3秒で即煽り。その心意気大好きです。

あと兄推しだとまぁまぁあると思うんですけど「振りコピすると周りのオタクとちょっと動きが違う」みたいなことないですかね?私だけですか?私は振りコピしてて「あれなんか周りと違う動きしてね?」と思ったらそもそも他メンバーは普通に踊ってて、にーちゃんがマイクを客席に向けるからオタクであるこちらも動きが違ったみたいなことはあります。ありますよね?ないですかそうですか

 

 

 

芝居が好き

わぁい演じ分け!いつき演じ分けできる人だ〜〜〜〜〜〜〜〜いすき!!!!!!!!!!

まぁこの一言に集約されるんですけど、時にはサイバー世界でヤクザみたいなのになったり、時には超優等生のふりして実は天才ハッカーだったり、時には歌大好き⭐︎みたいな超能天気陽キャだったり。毎回幅広い役やってますけど、喋り方とか振る舞いも毎回違うので、もっとその演じ分けられる力伸ばしてほし〜〜〜!!と超素人は思っています。ウルマノフとアルバ、似たような系統だったけどまず喋り方が別人だったな。っていうか演技仕事ください!!!!


あとやっぱり「すでに知ってること・分かってることを、いかに知らないように演じるか」とか「セリフをセリフではなく、自分の言葉として自分の中に落とし込む」みたいな、とにかくどこまでどうやってインプットして、いかに自然に言葉や動きとしてアウトプットするかが大切だよなっていつも思います いや芝居はぜんっぜん詳しくないんであれなんですけど……

 

あとなんか 先日無事完走した舞台「Re:Trigger」に関してもしっかり考え込んでてすごいな、、、ってなりました(語彙力)
その発想はなかったわ、みたいな内容でしたね

lineblog.me

りとりがはみんな作り込み方がすごいよね よく考えてるわ

 

ちなみに個人的に好きな演技は「周囲に『こういう時に歌を作るんだよ!』と言われ、無茶振りに戸惑いながらも歌い出す豊」(Cry for the Moonより)
あれ本当に好きなんですよね。あたかもその場で考えてるフリをして歌うってめっちゃ難しいと思うんだけど、あれ最初見たときにマジでアドリブなのかと思った。と思ったらちゃんとした伏線回収シーンだったので超びっくりした。見たことない人は見てください。あれ本当に好き。

 

 

 

 

やっぱりにーちゃんが一番好き

今までいろんなオタクをやってきました。プロ野球Jリーグ、プロレス、ジャニーズはデビュー組からジュニアまで色々見にいったしはまったし、ハロプロは世代だし(?)、スターダスト系列とか、韓国アイドルとか、地下女子アイドルとか、セクシー女優とか、邦楽バンドとか、ラップとか、合唱もだし、ほんと色々!!

めせもあ。にハマってからもいろんな物に惹かれて、現場も行ってたんですけど、毎回めせもあ現場に来てにーちゃんを見るたびに「やっぱりにーちゃんが一番すごいし一番好き!」って思うんですよね。
私、ファンサされても若い子みたいにぴょんぴょん飛び跳ねて喜ばないし、にーちゃん可愛い好き!って言ってもあまりにもパフォーマンス推しすぎるし(いや顔好きですけど……)、正直にーちゃんに関してはわからないことだらけだし、ライブだとMIX打つ時以外は地蔵だし、なんならノックソさんのオタクに間違われるくらいノックソさんの分析してるし(ノックソさんは人間性がアイドルとしてイレギュラーすぎて観察したくなる)、こんなオタクでいいのかなぁ、こんなオタク嫌だよなぁと思いながらも、現場に赴くとにーちゃんが世界で一番サイコーにかっこいいアイドルだなぁ!と思ってしまうんですよね。どんなに環境が変わっても、方針が変わっても、まぁあとなんか現場でいろいろあっても(闇)、にーちゃんを一生見ていたいなって思うんですよね。

 

まとまらなくなっちゃったんですけど!笑
これからも、ビール飲んで「やっぱいつ飲んでも美味いな」って思うみたいに、にーちゃんみて「やっぱいつ聴いても上手いな」って言いたいので、一生ステージ上で歌っててほしい。
私からはそれだけです。

 

 

 

 

以上