むすめん好きへのアンケート 結果前編(新)

 

本当にごめんなさい(全力土下座)

アンケート取ってから早1ヶ月ちょい。本当にまとめるのが遅くなってすみません…
遅くなりました~~!!とかいうレベルじゃなくてワロ…笑えねーーーーーよ!!!!!!!!!!
言いたい事はたくさんあるんだけど、とりあえずひとつだけ言わせて貰うとマジで集計が大変だった。(大声)スプレッドシートに苦戦したとも言う


まぁ結果楽しみにしてる人もそんなにいないだろうけど、ちゃちゃっと本題に行きましょう。

 


以前公開したアンケート結果前編から新しいデータを追加しての公開です。少し長くなりますがお付き合いください。

 

 

  • 「む。オタさんに関するアンケート」
    ・グーグルフォームにて制作、集計
    ・有効回答数:398
    ・回答期間:9月27日〜30日
  1. あなたの年齢は?
  2. 誰推しですか?
  3. いつ頃からむすめんを応援していますか?
  4. 何をきっかけに存在を知りましたか?
  5. 何をきっかけにファンになりましたか?
  6. むすめんのどこが魅力的ですか?(複数回答可)
  7. その中でも特に!という魅力をひとつ教えてください
  8. 以前ハマっていた(あるいは現在もハマっている)他ジャンルはなんですか?(複数回答可)
  9. むすめんにやってほしい仕事・踊ってほしい曲は何ですか?
  10. アンケートに関して何かございましたらご記入ください

 

 

 

1.あなたの年齢は? / 2.誰推しですか?

 

f:id:pikyuuuuuun:20161001144034p:plain

 

まずは回答者層を知るためのこの2問。
年齢に関しては、やはりというべきか、10代後半~20代が8割を占めました。実はアンケート製作の際に20代も前半後半で分けようかとも思って諦めてしまったのだが今はわりと後悔している。あと中学・高校・大学・社会人みたいにわければよかったわ。(初っ端から後悔の嵐)

 

 f:id:pikyuuuuuun:20161001144039p:plain

 

推しとしてはこんな感じ。なぜかゲル・煎じ推しの方から沢山回答いただきました。
箱推し、またコンビ推しや複数推しと回答いただいたその他の項目、二つ合わせて11%でした。本人たちやファンからもたびたび「複数推しがちらほらいるよね」という声は聞きますが、実際少なくないんだなーという印象。今回は誰か一人を選ぶ形になってしまいましたが、「複数推し」という項目を作ったらまた違った結果になったのではと思います。
ちなみに複数推しの方は「顎兄弟(とみたけ・ノックソ)」「りらぶ(とみたけ・ノックソ・二番煎じ)」「気まぐれ弁当(気まぐれプリンス・野崎弁当)」「たじたじ隊(フォーゲル・ぜあらる。)」とコンビ・トリオ名を回答している方から、複数という文字通り4人ぐらいの名前を列挙している方もいました。

なお、この数字は実際のファンの数を決めるものではなく、あくまでもこのアンケートに答えていただいた人の層や比率が如何なるものかを調べたものですのでご了承ください。○○のファンってこんなに多いんだ~!って鵜呑みにされても困るんだよって話です。答えてない人もいるし、拡散されたルートによって偏ってたりするからね。

 

 

3.いつ頃からむすめんを応援していますか?

f:id:pikyuuuuuun:20161001160738p:plain

 

続いては、いつからファンですか?という設問。
2012年にmorning musumen.を結成してから約4年になりますが、結成当初のファンがいまだ根強くいらっしゃいますね…ちょっと待てむすめん。って正式にアイドルになってから(むすめん。になってから)まだ3年ちょいなの?マジで?2年半で中野埋めたの?マジで?(今更)
2014年は「たじたじ*ふぁんたじ-~君のアイドルになりたくて~」「Honey Bee」というシングル二大巨頭、ファーストアルバム発売や二度目の全国ツアーなど、昨年・2015年の出来事としては目標としてきた中野サンプラザ公演のほか、セカンドアルバム、初舞台、初写真集、初冠番組などなどが挙げられ…ちょっと待ってくれ一年で初物トリプルスリーってやべえな(初物トリプルスリーとは)

2016年からファンになりました!という私のようなご新規様もいらっしゃいますね。今年が終わるまであと3ヶ月ありますがここからまた増えていけばいいですね~~~!!!!って2016年終わるまであと3ヶ月しかないの?

 

 

4.何をきっかけにグループの存在を知りましたか?

 

f:id:pikyuuuuuun:20161001160654p:plain

続いてはこちら。
圧倒的にメンバーのソロ活動・ハロプロカバー動画・その他踊ってみたの項目が目立ちます。(そこそこ)詳しい動画の内訳はこんな感じ。膨大な量になってしまったので特に得票数が多いものに絞り込みました。

f:id:pikyuuuuuun:20161001164948p:plain
(タイトル名を記入していない方もいるので合計数はあいません。)

 

ソロ動画の名前が挙がっていたのは白服さん、あおいくん、気まぐれプリンスさん、野崎弁当さんの4人でした。
同じく表には載せませんでしたが、中には「敦盛2011」「ゲイラン」と答えた方も。2-5組…ゲイラン…ある意味正規ルートですね。前身の前身だからね。
また、その他項目に記入されていたのは「他の人がむすめん。楽曲を踊っていたのを見て」「もともとhalyosyさんのファンだった」、あと「野崎さんのブロマガを読んで」というつわものもいました。

それにしても、本人以外の誰かが踊った楽曲から知ってファンになる、という流れは他アイドルではなかなかない事だと思います。踊ってみた上げると相当うまくない限り叩かれたりするイメージ。こういうのは踊ってみたという文化だからこそ成立する流れなのでは?

それから、当初は「友人からの布教」と言う項目だったものを(「布教」とはまた違うかもしれませんが、)娘から教えてもらった、兄弟から教えてもらったというものもあったので、統一した上で「身近な人からの布教」というものに変更いたしました。親子ではまってらっしゃる方もいるんでしょうね。我が家みたいに…

 

 

 

5.何をきっかけにファンになりましたか?

f:id:pikyuuuuuun:20161001171646p:plain

さてこちらはファンになったきっかけを聞いてみました。
特筆すべきは「むすめん。オリジナル曲動画」「むすらぼ。」の得票数。先ほどの質問からだいぶ票を伸ばしました。前設問とかわらず、ハロプロカバー・ソロ活動からファンになった人も多いようです。

 

動画のうちわけとしてはこんな感じです。デデドン

f:id:pikyuuuuuun:20161001173939p:plain

こんだけ入り口たくさんあるのに、オリジナルから入った人91人もいるの普通にすげえ。
たじふぁんとハニビの二強。はんぱないです。かっこよさとかわいさのギャップと言ったところでしょうか。集計してて、この二曲が表の上に大量に並んだ時は心の中でうお〜〜!!!!!ってなりました(語彙力)
むすらぼは、やはり人気の動画たちが名を連ねました。どれも腹抱えて笑えるものばかりですね……とりあえずド新規に見せたい動画選びました!みたいな。しかしエアギター選手権、ケーキ争奪戦、ってむすめんちゃん戦い過ぎだろ(?)

 

中には聖誕祭に参加してファンになった人、チケット手売りなどの本人との接触でファンになった人もいらっしゃいました。友人に布教されて、DVD見て落ちました!なんつーかたもいらっしゃいました。布教万歳。

 

因みにむすたまから落ちた人間はうちの母と妹の票のみでした。草でしょ。うちの妹がぜあらるさんと初めてチェキ撮った時に「むすたま。の29分でピッタリ撮りましょう企画でぷんちゃんが罰ゲームだった時の、『1000円しか持っとらんスタッフさんが一番ホラーでしょ』ってツッコミが好きです!」って話して細かすぎてちょっと引かれた話しましたっけ?

 

 

6.むすめんのどこが魅力的ですか?(複数回答可)

私の中でもむすめんの魅力は散々語ったのですが(以前のエントリ参照)、「周りの人たちはどう感じているんだろう?」と思ったので設問させていただきました。

 

f:id:pikyuuuuuun:20161105205505p:plain

複数回答可にしたのですが、やはり多くの人が個性豊かなメンバーや、仲がいいところが魅力!と答えていました。こんなに個性豊かな10人がオーディションで選ばれたわけではなく、自発的に集まったという奇跡あるわけ無……あった~~~~!!!!!!!!

ちなみに最多票をいただいた「メンバーのキャラ」項目に票を入れた人数は全体の85.4%でした。すげ~~


 
思いつくだけの選択肢を入れてみたのですが、その他にもさまざまな「わかり手~~!!」(C)ノックソな回答がありました。

f:id:pikyuuuuuun:20161105203353p:plain

自分たちのことを客観的に愛せるアイドルというのは魅力的なのですかね。やっぱりアイドルも楽しくファンも楽しくが個人的には良いアイドルなのかなと思いますが、作ろうとして作れるものでもないな、とも思います。何が言いたいかって言うとやっぱむすめんって奇跡ですよねっていう以下略

 

 

 

7.中でも一番好きな魅力を教えて下さい

実はアンケートを自分の母親(とみたけ・ぷんた推し)にも回答してもらったのですが、この設問で頭抱えられてガチトーンで「こんな質問無理でしょ…」といわれました。画面の前の皆さんも大変お困りになった質問かと思いますごめんなさ~い(反省の色なし)

こうして魅力を知ることによって知らない人にむすめんをおすすめするときにおすすめしやすくなるかな、と思ったんですけど…まぁ一個選べなんて無理だよね~。

f:id:pikyuuuuuun:20161105204603p:plain

 

f:id:pikyuuuuuun:20161105210018p:plain

 

やはり、メンバー間の仲の良さを魅力的に感じてる人が多い様子。やっぱり成人男性のわちゃわちゃって何者にも換えがたいのでしょうか。まぁ「皆さんは僕たちのわちゃわちゃを見たいんですよね?」ってKAT-TUN中丸雄一さんも言ってたもんね。そうだよ!!!!!

ダンスやライブの楽しさに票を入れてる人も多くいました。魅せるナンバーから一緒に楽しむ楽曲、男らしいものから可愛いぶりぶりアイドル☆な曲まで幅広いむすめんのライブ。キンブレ振り回しても地蔵しても楽しいライブというのは本当に・・・いいよね・・・(語彙力の低下)

 

 

8.以前ハマっていた(あるいは現在もハマっている)他ジャンルはなんですか?(複数回答可)

 

f:id:pikyuuuuuun:20161105214420p:plain

 

やはり踊ってみたや歌ってみた他ニコニコ動画コンテンツがかなりの割合を占めました!そりゃそうか。私自身はそっち方面が疎く、踊り手さんもなんとなくしかわからないんですよね…(超申し訳ない)逆にむすめんの交友関係から芋づる式にからハマった方なども沢山いるんだろうな~と。
あと項目入れ忘れたんですけど、アニメ・ゲーム・漫画などにはまってらっしゃる方々が「その他」項目の中に大量に…!すいません、うっかり失念しました。

 

アイドルグループの細かい名前等に関しては、名前が多く挙がっていたグループのみ発表させていただくと、モーニング娘。49人、嵐48人、アンジュルム(スマイレージ込)20人、Hey!Say!JUMP16人、関ジャニ∞16人といった具合でした。
ごめんなさいこのデータだけグラフができないんですけど…本当にごめんなさい…スプレッドシートがエラー吐くんですよ……

この数字とは別に「ハロプロ全般」とか「ジャニーズ事務所推し」といった方も多く見受けられました。また48グループ推しの方、でんぱ組推し、スタダ系、オフィスCUE好き(!)などなど、アイドル単推しからイェーイめっちゃDD☆な方まで色々な方がいらっしゃいました。