読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しゃぼんだま

勝手に割れます

2 ジャニオタがアイドル気取り素人集団の沼にハマった話 魅力編

さっきのエントリーで書きたかったことめっちゃあったのに、すっかり忘れてアップしてしまった!!!!!!!

 
というわけで、むすめんにハマって数ヶ月のジャニオタが、むすめんを見ててまじやべえ!!!すげえ!!!!!と感じるところを、例によって古参の方々に「何ド新規が語ってんの?殺すぞ?」と白い目で見られないようにヒイヒイ言いながら挙げてみました。
 
初対面に「君ってかなり上から目線だよね」と言われた人間が書きましたので不快な表現もあるかと思いますが広い心でご覧ください。
 
 
 

◎顔の系統のバランス

ジャニーズでやっぱり凄いな、と思うのはグループ内に同じような顔を揃えない事(これは高須クリニックの高須院長も言ってた)。例えが難しいけど、「同じ漫画家が書いたキャラクターを同一グループ内に2人以上は入れない」というか。醤油顔ソース顔一重二重丸顔面長、という話とはまた少し違うのですが。
で、むすめんが結成するキッカケは「ハロオタ踊り手が集まったフリコピグループ」。したがって自発的に集まったグループにしては、似たような顔が並ぶ…という事が比較的無いように感じます。まぁ誰か一人が選んだとしても偏るので、どちらにせよすごい。
 
考えても見てくださいよ。グループ内に、
フィリピン王子と呼ばれている人(純日本人)もいれば、


f:id:pikyuuuuuun:20160507173607j:image

はたまた一重のあっさり塩顔
f:id:pikyuuuuuun:20160507173926j:image
大人なハンサムもいるし
f:id:pikyuuuuuun:20160507174023j:image
濃い目イケメンも、美少女も、

f:id:pikyuuuuuun:20160507174223j:image

原宿にいそうなイケメンもいる
f:id:pikyuuuuuun:20160507173910j:image
 
ってすごくない?すごくない???
※いくつか例を挙げようと思ったらかなりの人数になってしまいましたが挙げなかったメンバーに悪意はありませんごめんなさい
 
 
 

◎揃ったダンス

現在メンバーは10人と、そこそこ人数がいるにも関わらずぴったり揃ったダンスが魅力的。しかし、実は全員が全員上手いわけではなくて、個々のダンススキル自体には多少差がある(ごめんなさいまじでころさないで!)。
でも正直私は同じくらいのレベルの人が並んで踊っててもつまんないと思っていて、上手い人の中でもクセや特徴が全く違ったり、ダンスが苦手であろうメンバーもそれはそれで愛しい。引きで見ても揃っててかっこいい、寄りで見ても個々のカラーが出て色とりどりで面白い。そういうところがたまらんす!なんどみても飽きない。楽しい。
 

◎個々のキャラの確立

 顔がうんたらって話でも書いたとおり、誰かが選んでるわけではない…のにキャラ被りがない。凄くないですか?ねぇ。凄くないですか!?
「10人もいればキャラの確立に困るんすよね!」とぶっちゃけた某アイドルもいるほど。
 でもむすめん。はまるで誰かが誰かの補色になってるように、個々が綺麗にバラバラの特徴を持ってるのがすごいなぁと。割り算ができないお馬鹿キャラ(かわいい)もいれば、教員免許持ってる大人もいる。現役高校生もいれば、明らかにアラサーのメンバーもいる(まだ年齢明かしてないけど)。寡黙な人もいれば、黙ったら死ぬんじゃない?みたいな人もいる。イジられキャラもいれば、いじるキャラもいる。
 
 しかもそれを作ってない!狙ってもない!恐らく素!そういう奇跡感さぁ〜〜〜〜ずるいよね〜〜〜〜!!!!!!!!!(語彙力皆無)
 
 
◎良い塩梅のトンチキ感
ハロプロのパロディというか踏襲してるので、ハロの良きトンチキ感(可愛すぎないダサすぎないギリギリのところ)があってジャニオタとしては親しみやすい!
つんくさんも「アイドルはちょっとダサいほうが売れる」って言ってたしな。どこまででもかっこよくできるんだろうけど、そういうところがハロプロイズムが感じられてわくわくします。
 

◎楽曲のカラーが幅広い

楽曲制作のメインはhalyoshyさん(桜ノ雨とか作った人)、それプラスニコニコ動画で有名なボーカロイドPに楽曲提供していただいてる様子。
王道アイドルソング(「You are the love」「たじたじファンタジー」etc)から、
 
 
もう腰抜かすほど超かっこいいやつ(「LIAR」「Chameleon Color」「ココロノ悪魔」etc)
 
まで、振り幅がでかいでかい!!!アップテンポからバラードまで。色んな曲があって飽きない。楽しい。
 
 

◎いい年したお兄さんたちが仲良くわちゃわちゃしている

説明必要なし。成人男性のわちゃわちゃは世界を救う。中丸雄一さんも言ってましたよ、「ファンは僕らのわちゃわちゃが見たいんですよね?」って。そうです。
そもそも自発的に集まったグループだからなのか、アホみたいに仲が良いというのも萌えポイントです。アイドルは仲が良いに越したことはないんやで。
 
 
 
 
 
あおいくんはいいぞ。
白服さんはいいぞ。
ぷんちゃんはいいぞ。
とみたんはいいぞ。
二番君はいいぞ。
のっくんはいいぞ。
ぜっちゃんはいいぞ。
げるたんはいいぞ。
野崎さんはいいぞ。
にーちゃんはいいぞ。
 
むすめん。はいいぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
 
 
 
 
 
あ~~~かわいい。
以上です。お粗末様でした。