読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しゃぼんだま

勝手に割れます

ぼくがかんがえたさいきょーのふぉ〜め〜しょん ジャニーズのサッカーチーム編

J事務所
先日、4月13日東京ドームにて、ジャニーズ事務所野球大会が開催されることが発表された。様々なグループのタレントやジュニアが出演し、2チームに分かれて野球を行うという、野球好きなジャニオタ(例:私)が興奮しすぎてちょっとチビるようなイベントである。
以前開催された大会では、サッカーの試合も行われたそうで、サッカー好きなジャニオタ(例:私)にとっては正座したまま飛び上がるくらいの興奮案件である。
ていうか野球大会でサッカーって。滅茶苦茶だけど本当らしい…つくづく意味わからん事務所

…ということで(どういうことで?)、サッカーも好きなジャニオタが、メンバーを元にフォーメーションを勝手に組んでみたメモ


◎一応サッカー経験者(6年)(6年で眉唾レベル)(クソかよ)ではあるものの、野球に比べて明るくはないので、細かいところは目をつぶって欲しい。もう眼球つぶれるくらい目をつぶって欲しい。
◎サッカーとジャニーズが好きな人間がただただイメージと願望だけで作り上げたメモ書きなのでサッカー分からない人はとにかくハテナの連続ですが「これの何が面白いの?」的クレームは受け付けません(←ここ重要)





さて、こちらがサッカーチームJ-REDの参加メンバー。

f:id:pikyuuuuuun:20160321022306j:image

特段運動神経の悪そうなメンバーはいない様子。いたらごめん
これは433ってことでいいのか…?と思いつつこれを元にして組んだフォーメーションがこちら。

f:id:pikyuuuuuun:20160321022448j:image

細かいポジションは適当なのだけど、まず言いたいのは、

「有岡はDFイメージじゃない」
→攻撃的MFとかFWとかで得点狙って走り回るイメージ。
「薮と知念がFWは勿体無い」
→賢いので司令塔の役割をさせたい
「岸がキーパーはなんていうか心配」
→失点とかじゃなくてなんていうかいろいろ
→怪我とかそういう
→ヒョロいイメージがあるせいかな

という、「そもそもその人そこじゃない!」という不満。
ってそりゃそうだろうよこれガチでサッカーやってるわけじゃないんだもの。




てなわけで組み直したものがこちら。

f:id:pikyuuuuuun:20160321131703j:image

フォーメーション的には4231。まず小瀧望さんをトップに持ってきました。
というのも183cmとジャニーズの中でもかなり身長が高いので、サイドクロスからのシュートとかさせたいし、ゴール前で競り合ってもヘディングで押しこむことができるかな?という。
(って思ったけどこの大会やった当時は183も無かったのではないか疑惑浮上中)
あと多分ゴールしたら面白いパフォーマンスしてくれそう。ゴール裏のファンに駆け寄ってガッツポーズしたあと、駆け寄ってきたチームメイトにちゅーしそう。(どんなイメージ)
なによりもサッカー経験者(7年)なので期待できそうです。



あと前述の通り、頭の切れそうな薮さんと知念さんをボランチに持ってきました。
f:id:pikyuuuuuun:20160321124248j:image
期待通り、流れを読んだパスを出しそうだし、試合の進み方によって攻撃も守備もできるのが強み。知念さんが左なのは足が左利きっぽいから。知念さんは体力も脚の速さもあると思うのでガンガンカットしてボールを自分のものにしてもらいたい。ゴールはめったになさそうだけど、ゴールパフォーマンスはバク宙な!




さて中央の3枚。
f:id:pikyuuuuuun:20160321132758j:image
有岡さんはトップ下です。とにかく言えるのは、彼は攻撃的MFだということ。FWのすぐ下のポジションはFW並みにチャンスメイクをガンガンしていくイメージがあるので、ゴラッソ狙って走り回りそう。あとここぞという時に強く、点取って欲しい時にしっかり取ってくれる力がありそう。でも多分若干守備は下手で、たまに「え!?」みたいなパスミスとかします。

正直左右MF(はっしーヒロキ)は特に何も考えなかった!!!!!!!
でもはっしーはガツガツゴール狙いそう。ドリブルよりかはパスサッカーが似合うマン。プレーがめっちゃ熱そう。
ヒロキはカニドリブルみたいな、凄いけど変態的なプレーしてくれそう。グラウンド内外かかわらずチームを暖めてくれる精神的キーパーソン

▼カニドリブルの参考動画




最後はDF4枚とGK
f:id:pikyuuuuuun:20160321135944j:image

ガヤ様は滅茶苦茶チャラいけど滅茶苦茶クロス上げるのがうまい。あとコーナーとFK要員。
ガッキー岸宮舘は真面目で職人肌っぽいところがDFっぽいのでとりあえず置きました。てかまじガッキー物理的に強そう。ニコニコしながら相手のシュートガンガン潰しそう。因みに宮舘様はやぶちねがいなかったらボランチだったかもしれない。

キーパーけいとりんはかなりのフェアプレーしてくれますね絶対ね。相手選手が明らかに時間稼ぎでオーバーに痛がってても心配してそう。
好セーブは多いけどキッキングはちょっと下手そうだけど、試合中、険しい顔で大声張ってチームメイトに指示出してるけいとりんまじ絶対かっこいいから良いよ(おい)。安易に想像できる。





全体的にはガヤ様が上げたクロスを小瀧有岡あたりが押しこむとかそんな感じでしょうか。有岡さんの胸トラップからのボレーシュートという妄想でミンチ天3枚イケますね。ヒロキがガンガンドリブルで上がってって、ニアに低めのパス出して相手DFがマークガラ空きでハッシー押しこむみたいな。
あと相手の鉄壁ガードを前にして割りと離れたところからシュートを試みる薮様。入らないけど、流れを変える「え!?」みたいなプレーをしてくれます。






以上個人的に興奮するメモでした。お粗末さまでした。