しゃぼんだま

勝手に割れます

静岡遠征食い倒れの旅〜セクゾ静岡ファンミの前に出せばよかったの巻〜

昨年8月にサッカー関係で静岡遠征行ったので美味しかったものを自分用にメモ&皆様に飯テロ。
遠征目的の半分はサッカーなのですが、さすが通称"イナゴ"と呼ばれる我がFC東京サポーター。私達も例外なく食べることが死ぬほど好きでして、遠征を決めた時に二人揃って「美味しい物何があるのかな!!??」と言いだすぐらいには食べることが死ぬほど、死ぬほど好きでして。。。

なんつって、もうめちゃくちゃに昔すぎてうろ覚えです。そしてなぜこれをセクゾ静岡ファンミの前に出さなかったのか。でもバンバン紹介するよ!





新静岡駅セノバ 魚がし鮨
ランチちらし。980円。
魚に明るくないのでどれがなんなのかわからないけど、とにかく美味しい。いくらisGOD。ご飯はちょい固め。
f:id:pikyuuuuuun:20150830154239j:plain


どうしても食べたかったので、生シラス軍艦、うに軍艦を一貫ずつ別個注文。
これがモノホンのウニであった。キュウリの飾りでごまかし、大して味もわからないようなサイズのネタが載った東京の回転寿司に流れてちょっと乾燥してるようなやっすいウニ軍艦とは到底同じものとは思えないサイコーの美味さであった。マジ濃厚。やばい。
生シラス?うんまぁガキにはちょっと早かったな(適当)
f:id:pikyuuuuuun:20150830154329j:plain


▶沼津魚がし鮨
▶静岡県静岡市葵区鷹匠1丁目1−1 新静岡セノバ5階






静岡といえば、しぞーーーーーかおでん!!!!!!!!!(と、さわやか)
クソみてえなサッカーの試合を見たあとに素敵な静岡おでんと出逢うために夜の街に繰り出した私達。
ユニフォーム姿のままだったためにいろんな地元民に声をかけられました。
居酒屋のキャッチのにーちゃんが「サッカー見にきたんすか!どっちかったんすか?引き分け!?マジかぁ〜また静岡来てくださいね!」って言うだけ言って去ってったのだけど、にーちゃん仕事せんでいいのか。

おでん横丁を探しふらつくもなかなか見つからない方向音痴×2。
そこに通りすがりのお姉様と男性(外国人)に声をかけられ、おでん横丁まで案内していただいたという。めっっっっっっっっっちゃありがたかった!!!!!!!!!あの御恩は一生忘れません。
で、閉めだしてるお店もある横丁を入りづらいねーなんて歩いていると、一件のお店から出て来る若い男性二人と女性に例によって絡まれ「店探してんだったら今俺らがいたとこ、人いなくなっちゃったからおばちゃんの相手してあげてよ〜」というアシストを頂き、「杉よし」さんにて、見事静岡おでんにありつけましたとさ。

このいいパスめっちゃ回ってきていいアシストでゴール(入店)決める感じ、あの日の試合よりも良いサッカーだと思うわ(全く持って意味不明)


静岡おでんの煮物っぽい感じと魚粉かけて食べる感じがとてもたまらなくて、食べながら二人で「また来ようね…」と誓い合うぐらいには美味でした。
写真はおでん…ではなく、おばちゃんにおすすめされたねぎま、美味しかったから値段は目をつぶる。
f:id:pikyuuuuuun:20150830154623j:plain

▶杉よし
静岡市葵区常磐町2-3-6青葉おでん街







無事ホテルで就寝、翌日朝ごはん(ベーグル)を食べた私達が次にやってきたのは、かの有名(だよな?)な、ななや。あの抹茶アイスを喰らいに行きました。

f:id:pikyuuuuuun:20150830154642j:plain

お写真左側、濃緑が世界一濃い抹茶アイスとされているNo.7、右の薄緑が市販の抹茶アイスと同じくらいの濃度のNo.3でございます。
No.7は、流石お国からナントカ賞貰うほどで、THE抹茶!!!な風味。No.3が市販のオレンジジュースなら、それはオレンジ丸かじりみたいな感じ。
「大人のほろ苦い味」との記載があったのでその苦味に構えたけど、実際はそんな苦くはないです。控えめではあるけどしっかり甘味もあるし、普段飲んでるお茶並の苦味。甘さと苦さのバランスがとても良くて、甘いの苦手な人におすすめしたい一品でした。

どうでもいいけど、店内のポップに「世界一濃い抹茶アイス プレミアムナンバーセブン」ってめっちゃかっこいい呼称書いてあってわろた。口に出して読みたい。プレミアムナンバーセブン。


▶ななや 青葉通り店
静岡市葵区両替町2-3-1 浜村ビル1階





続いて間を空けずにやってきたのは、東京にも支店を出している有名洋菓子店・キルフェボン。青山とかにあるらしいけど初キルフェボンが静岡になると思わなんだ。しかもしれっと佇んでて思わず「なんかめっちゃオシャレなお店あるね〜…あ!?これキルフェボンじゃん!?」ってなった。わかりやすいコント。
見ても楽しいタルトやケーキがショーケースの中に。タルトのフルーツとかツヤッツヤに輝いてて宝石みたいですよ。てか本物の宝石よりもこっちのほうが好きだわ。恋人に貰うならネックレスよりキルフェボンのケーキだなやっぱり。
かれぴっぴ、頼むで。(かれぴっぴいません)

f:id:pikyuuuuuun:20150830155041j:plain


レモンのティラミス。
胃のキャパオーバーを恐れて一つを半分こしましたが、普通に一人一個で食べればよかったなと思ううまさ…てか人生初キルフェボンだわ。これ値段とかサイズとか東京と同じなんかな?同じだよな?

f:id:pikyuuuuuun:20150830154844j:plain


キルフェボン静岡
▶静岡県静岡市葵区両替町2丁目4−15






大トリは静岡グルメのボス・さわやかのハンバーグ!
贅沢にオニオンソース(左)とデミグラソース(右)を2種掛けしました!いえーい!

f:id:pikyuuuuuun:20150830155408j:plain


皆様ご覧くださいこの断面!

f:id:pikyuuuuuun:20150830155621j:plain

この赤さでいいんでしょうか!
いいんです!!!!!

f:id:pikyuuuuuun:20150830155602j:plain

いいんです!!!!!!!!!!!!!!


牛肉100%使用ということで、ハンバーグであってハンバーグではないです。肉の塊。新しい料理名つけた方がいいレベルですよマジで...ハンバーグっていうか刺身かな...刺身...ねぎとろ...(?)

ソース2種掛けしといてなんなんですが、ナツメグなどのスパイスがしっかりしててソースなしでも美味しいかもなーと思いました。
そしてげんこつハンバーグ250gがわりと丁度いい量でした。ご飯類は頼んでないので、それを含めたら話は別だけど...!


▶さわやか 新静岡セノバ
▶静岡県静岡市葵区鷹匠1丁目1−1 新静岡セノバ5階






書いてたら静岡行きたくなってきました。静岡おでん食べたい。帰り際に持ち帰り用おでん買って駅のホームで食べるくらいには静岡おでんの虜です。抱いて。その渋い色した汁で抱いて。
静岡県民(てか静岡市民)からしたらいやもっといいとこあるよ!!!!!と言いたくなるようなエントリですが皆さんそこそこに参考にしてね。せっかくの遠征、そこでしか食べれないものを食べないとマジで死ぬほどもったいないよと、コンビニ飯で済ませてしまう人を見ながらいつも思います。
みんな地方に金を落とそうね!なんつー大きなお世話や!って言いたくなる一言を残してぼくは寝ます。アデュー!