
しゃぼんだま

勝手に割れます

むすめん好きへのアンケート結果 後編

 前エントリーからの続きになります。長くなりますがお付き合いください。

 

前編はこちら

 

pikyuuuuuun.hatenablog.com

 

 

9. むすめんにやってほしい仕事・踊ってほしい曲は何ですか?

 

「※言うだけならタダ」という一言を書いたところ、かなり夢の詰まったものになりました!画像じゃないので長いけどだだだ~~~っとどうぞ。まずはお仕事関係から。
★印は複数票あったものです。

 

 企画

  • 24時間耐久生放送 / デートシチュエーション対決 / ドッキリ企画★ / レッスン合間のわちゃわちゃ / 動物と触れ合う企画 / 猫カフェロケ / ディズニーロケ / メンバー運転で車旅(車載カメラで車内を映す)★ / 富士登山してその映像をDVD販売orチャンネル配信 / 美味しいものを食べるなどのご褒美企画  / 職業体験企画★ / 深く切り込んだドキュメンタリー映像

 

メディア露出

 

テレビ出演★(7票)
音楽番組出演★(8票)
バラエティー番組出演★(4票)


ミュージカル★(5票)
俳優★(9票)
舞台★(10票)
モデル★(9票)
声優など声に関する仕事★(4票)
CM★
ラジオ★

 

ライブ関係

ソロコンサート/ 学祭ライブ / ハロメンと同じステージで一緒にライブ / フェス出演 / ホールツアー / 八王子オリンパスホールでのライブ / アジアツアー / 生バンド演奏によるライブ / 2015年末の冬ツアー感謝祭の再演

 

写真集

2度目の写真集発売 / 上裸の撮影 / 職業コスで撮影会 / 衣装ヘアメイクに凝ったフォトブック(コスプレ系・ヴィジュアル系) / ソロ写真集 / 蜷川実花プロデュース

その他

一日署長 / タイアップ / 推しチェキの本数増加 / 全メンバーの持ち曲 / 個人仕事の増加(とみたけ;声、歌関係、にーちゃん:ミュージカル、フォーゲル:ダンス関係、喋る仕事、二番煎じ:ゲーム実況・モデル、など)トラライのドラマCDのようなものを、むすめんでもやってほしい

 

 
以下、ちょこっとだけ興味深い回答につっこみます。

 

経営経理やるのでむすめん。カフェ開きましょう……?週末金曜とかにランダムメンバー2人のお雑談トークショーとか簡単な給仕とかある感じの……それ以外でも来店ポイント貯めたらもらえるオリジナルグッズとか……(言うだけタダ美味しいです)

言うだけタダ美味しい!!!!!!!!本人たちが来店する頻度はともかくとして、コラボカフェはロマンあるな~~~って思います。アイドル×カフェというと名古屋にあるBOYS AND MENカフェみたいな感じかな〜と思いました。あそこはドリンク頼んだりするとメンバーの写真入りコースター貰えるんですよね。でもアイドル本人たちは来ませんって店員さんがいってた(行ったときに聞いた)

 

子供向け番組で工作、創作コーナーを持ち、ルックスでお母さんの心を鷲掴みにしつつ、子どもの成長に変な影響を与える野崎さんが見たい。

声出して笑いましたwww個人的にはぶっちぎりの優勝です(?)
さわやかな笑顔でとんでも工作する野崎さんが目に浮かびました。ありがとうございました。

 

たくさんありますが、オリジナル曲の振り付け動画などをパートごとにメンバーで交代しながら解説をしていく…みたいな動画があれば楽しいな〜とは思っています。

これめっちゃ面白い!!!ライブで振りコピできそうな簡単なものから、がっしがし踊るやつまで、楽しくレクチャーしてくれたらさらに楽しめそう。

 

いきなりドッジや逃走中のようにメンバーの性格・関係性が見られて、かつ推しの運動神経の良さが発揮されるお仕事(20代・フォーゲル推し)

いきなりドッジ*1いいですよね~~~~絶対面白い。全力で逃げ惑い、本気で駆け引きをする白服さんを想像しました。いや絶対面白いな。
逃走中は多くの人が挙げていました。フォーゲルさんの身体能力ひけらかすなら、筋肉番付的なものでも良いですね。出演だけでもかなりの宣伝になるし…(先日のボイメン田村くんを思い出しつつ)。どれもメンバーの素が垣間見れて面白い企画だと思うので是非見てみたいですね~

 

特になしというか何やっても好き

 本当これ。

同じような意見を言ってらっしゃる方が複数いらっしゃいましたが、本当にそれな!!!って感じです。(アンケートの意味よ)

 

 

 

続きまして楽曲について! ★印は複数票あったものです。

 

 

ハロープロジェクト

 

 

 

ジャニーズ

 

 

ボーカロイド

  • 45秒(メンバー全員分) / Little Scarlet Bad Girl / carry me off / elect / WINE BERRY / シュレディンガイガーのこねこ / ぴんこすてぃっくlove / addictionフルバージョン(フォーゲルソロ) / 男の娘メモラブルremixVer(とみげる) / アイネクライネ(jin振付) / アンビリーバーズ(jin振付) / ラブチーノ / ラブソングは夕暮れに / 刹那プラス / ゴーストルール / 狂喜乱舞 / 極楽浄土 / 嗚呼素晴らしきニャン生 / 西沢さんP楽曲 / Melody Line(あすプに)

 

AKB48(AKB系列)の曲

その他

  • 少女時代 / μ's / S(蒼井翔太) / きゅんっ!ヴァンパイアガール(アイドルマスター) / 懐メロ(アイドル曲)の踊ってみた / ゴスペラーズの歌ってみた / ナックスハリケーン(TEAM★NACS) / くまもんもん / B- PROJECT楽曲

  • アルバム曲のダンス動画
  • オリジナル曲の振り付け動画などをパートごとにメンバーで交代しながら解説をしていく動画
  • 複数メンバーでのかわいい曲(Ex:すーぱーぬこわーるど)
  • 他グループとのコラボ
  • ボカロやジャニーズやハロプロ以外にも踊ってほしい
  • もっと色んなジャンルの曲を歌って踊って欲しい
  • LDHに挑戦してほしい
  • カッコイイ系よりもアイドルの可愛い系の踊ってみたをしてほしい

 

 

まとめてて印象的だったのは、ハロプロ曲ボカロ曲はある程度曲名をリクエストしていた反面、ジャニーズ関係に関しては「なんでもいいからジャニーズ曲をやってほしい」といった類の票が多く見受けられました。わかる。もうなんでもいいからジャニーズやって欲しい(ジャニオタ並みの感想)

アイドルグループごとにリクエストが多かったなと感じたのはモーニング娘。、嵐、アンジュルムこぶしファクトリーの4グループでしょうか。モーニング娘は様々な曲への票が、アンジュルムは同一曲への票が多かったです。

それから新鮮だったのはハロプロ、ジャニーズ、ボカロ以外もやってほしい!という声でした。確かに踊ってみた歌ってみたはそれ以外にもたくさん素材があるので、色々なジャンルを見てみたいですね。

 

 

 

10.アンケートに関しての感想・意見など

 

 

年代より学生か社会人か、1度のチェキに使う金額もきくとおもしろいかもと思う

 

学生か社会人かはきになるし、年齢に関する質問はミスったなぁと思っています。実は金額に関しては少し考えたんですが、在宅の方もいるよなぁ~と思い今回は見送らせていただきました。でもちょっときになる。

 

激エモとは...?

わかりづらくてすみませんでした!心動かされるような感動的な出来事、思わずぐっと来るものをそう呼んでいるので設問にも書いてしました。不親切でしたね…

 

いつきさんの文才で料理される結果発表を楽しみにしています♡♡

ありがとうございます~~!!!!今回普通の料理になってしまった…って別に毎回美味しいわけではなかった。ゴメン。

 

兼ヲタにどんな方がいるのか集計楽しみにしてます!ちなみに私も8号車です(^o^)ガリガリグッバイ!

ちょ、ちょっとお~~~!!??ねえ!???!深夜にこれ見て大興奮しました。回答者さん見てますか?リプライ待ってます(私信やめろ)

 

むすめん。がいなければ私の人生は全く違うものだったので(仕事とか状況したこととか友達とか)むすめん。は人生の核です!

どうしても公開したかった一文。すごい、すごいですよねこれ?人生の核になってるアイドル。感動しました。ちゃんと誰かのためになってるんだ…メンバーさんみてますか!!!!!?????

 

 

 

 

 

 

 

 


はぁ~~~~やっと終わった~~~~
こんなに沢山の回答をいただけるとは思わず、また沢山の方が「回答楽しかったです」「結果楽しみです」と書いていらしたのでかなりのプレッシャー(?)だったのですが、「へ~~~~~」となれるようなものになりましたでしょうか?
私も結果見ててめちゃくちゃ楽しくてうれしくて面白くて、集計がこんなに大変だとは思わなかったしもう暫く、いいえもう二度とやりません。。。

 

夏以降なかなかライブにいけてないのですが、やはりむすめんってこの先どうなるかまったく予想ができなくて、だからこそ面白くて、最高にわくわくしてたまらないな~~と感じます。上から目線すぎるけど。
「アイドルといえど、パフォーマンスは一流であってほしい」というのが私個人的な想い・趣味なので、むすめんの魅力たっぷりなパフォーマンスは最高だし、もっとこの最高なグループを多くの人に知ってほしいなと思いました。

 

まぁ私本当にド新規だし彼らに関しては本当になにも、「楽しくてかっこよくてかわいくて歌がうまくてダンスがうまくて面白くてメンバー仲がいい」くらいしか知らないんですけども。

 

 

 

 

どうでもいい話をひとつ

昨年の中野DVDを車で流しまくってるんですけど、本当にあれだめだよ。車が動くと映像が見れなくなる仕様だからって、停車してもなかなかエンジン切れないんですよ。本当にダメ。

 

あ~むすめんこわい。(まんじゅうこわい)

 

*1:関ジャニ∞冠番組関ジャニクロニクル」内の企画。部屋のようなセットに大量のマジックミラー&隠しカメラがあり、トークしてるとどこからか突然ボールが投入され、ドッジボールをしなければならない…という抱腹絶倒の名コーナー

むすめん好きへのアンケート 結果前編(新)

 

本当にごめんなさい(全力土下座)

アンケート取ってから早1ヶ月ちょい。本当にまとめるのが遅くなってすみません…
遅くなりました~~!!とかいうレベルじゃなくてワロ…笑えねーーーーーよ!!!!!!!!!!
言いたい事はたくさんあるんだけど、とりあえずひとつだけ言わせて貰うとマジで集計が大変だった。(大声)スプレッドシートに苦戦したとも言う


まぁ結果楽しみにしてる人もそんなにいないだろうけど、ちゃちゃっと本題に行きましょう。

以前公開したアンケート結果前編から新しいデータを追加しての公開です。少し長くなりますがお付き合いください。

 

 

  • 「む。オタさんに関するアンケート」
    ・グーグルフォームにて制作、集計
    ・有効回答数:398
    ・回答期間:9月27日〜30日
  1. あなたの年齢は?
  2. 誰推しですか?
  3. いつ頃からむすめんを応援していますか?
  4. 何をきっかけに存在を知りましたか?
  5. 何をきっかけにファンになりましたか?
  6. むすめんのどこが魅力的ですか?(複数回答可)
  7. その中でも特に!という魅力をひとつ教えてください
  8. 以前ハマっていた(あるいは現在もハマっている)他ジャンルはなんですか?(複数回答可)
  9. むすめんにやってほしい仕事・踊ってほしい曲は何ですか?
  10. アンケートに関して何かございましたらご記入ください

 

 

 

1.あなたの年齢は? / 2.誰推しですか?

 

f:id:pikyuuuuuun:20161001144034p:plain

 

まずは回答者層を知るためのこの2問。
年齢に関しては、やはりというべきか、10代後半~20代が8割を占めました。実はアンケート製作の際に20代も前半後半で分けようかとも思って諦めてしまったのだが今はわりと後悔している。あと中学・高校・大学・社会人みたいにわければよかったわ。(初っ端から後悔の嵐)

 

 f:id:pikyuuuuuun:20161001144039p:plain

 

推しとしてはこんな感じ。なぜかゲル・煎じ推しの方から沢山回答いただきました。
箱推し、またコンビ推しや複数推しと回答いただいたその他の項目、二つ合わせて11%でした。本人たちやファンからもたびたび「複数推しがちらほらいるよね」という声は聞きますが、実際少なくないんだなーという印象。今回は誰か一人を選ぶ形になってしまいましたが、「複数推し」という項目を作ったらまた違った結果になったのではと思います。
ちなみに複数推しの方は「顎兄弟(とみたけ・ノックソ)」「りらぶ(とみたけ・ノックソ・二番煎じ)」「気まぐれ弁当(気まぐれプリンス・野崎弁当)」「たじたじ隊(フォーゲル・ぜあらる。)」とコンビ・トリオ名を回答している方から、複数という文字通り4人ぐらいの名前を列挙している方もいました。

なお、この数字は実際のファンの数を決めるものではなく、あくまでもこのアンケートに答えていただいた人の層や比率が如何なるものかを調べたものですのでご了承ください。○○のファンってこんなに多いんだ~!って鵜呑みにされても困るんだよって話です。答えてない人もいるし、拡散されたルートによって偏ってたりするからね。

 

 

3.いつ頃からむすめんを応援していますか?

f:id:pikyuuuuuun:20161001160738p:plain

 

続いては、いつからファンですか?という設問。
2012年にmorning musumen.を結成してから約4年になりますが、結成当初のファンがいまだ根強くいらっしゃいますね…ちょっと待てむすめん。って正式にアイドルになってから(むすめん。になってから)まだ3年ちょいなの?マジで?2年半で中野埋めたの?マジで?(今更)
2014年は「たじたじ*ふぁんたじ-~君のアイドルになりたくて~」「Honey Bee」というシングル二大巨頭、ファーストアルバム発売や二度目の全国ツアーなど、昨年・2015年の出来事としては目標としてきた中野サンプラザ公演のほか、セカンドアルバム、初舞台、初写真集、初冠番組などなどが挙げられ…ちょっと待ってくれ一年で初物トリプルスリーってやべえな(初物トリプルスリーとは)

2016年からファンになりました!という私のようなご新規様もいらっしゃいますね。今年が終わるまであと3ヶ月ありますがここからまた増えていけばいいですね~~~!!!!って2016年終わるまであと3ヶ月しかないの?

 

 

4.何をきっかけにグループの存在を知りましたか?

 

f:id:pikyuuuuuun:20161001160654p:plain

続いてはこちら。
圧倒的にメンバーのソロ活動・ハロプロカバー動画・その他踊ってみたの項目が目立ちます。(そこそこ)詳しい動画の内訳はこんな感じ。膨大な量になってしまったので特に得票数が多いものに絞り込みました。

f:id:pikyuuuuuun:20161001164948p:plain
(タイトル名を記入していない方もいるので合計数はあいません。)

 

ソロ動画の名前が挙がっていたのは白服さん、あおいくん、気まぐれプリンスさん、野崎弁当さんの4人でした。
同じく表には載せませんでしたが、中には「敦盛2011」「ゲイラン」と答えた方も。2-5組…ゲイラン…ある意味正規ルートですね。前身の前身だからね。
また、その他項目に記入されていたのは「他の人がむすめん。楽曲を踊っていたのを見て」「もともとhalyosyさんのファンだった」、あと「野崎さんのブロマガを読んで」というつわものもいました。

それにしても、本人以外の誰かが踊った楽曲から知ってファンになる、という流れは他アイドルではなかなかない事だと思います。踊ってみた上げると相当うまくない限り叩かれたりするイメージ。こういうのは踊ってみたという文化だからこそ成立する流れなのでは?

それから、当初は「友人からの布教」と言う項目だったものを(「布教」とはまた違うかもしれませんが、)娘から教えてもらった、兄弟から教えてもらったというものもあったので、統一した上で「身近な人からの布教」というものに変更いたしました。親子ではまってらっしゃる方もいるんでしょうね。我が家みたいに…

 

 

 

5.何をきっかけにファンになりましたか?

f:id:pikyuuuuuun:20161001171646p:plain

さてこちらはファンになったきっかけを聞いてみました。
特筆すべきは「むすめん。オリジナル曲動画」「むすらぼ。」の得票数。先ほどの質問からだいぶ票を伸ばしました。前設問とかわらず、ハロプロカバー・ソロ活動からファンになった人も多いようです。

 

動画のうちわけとしてはこんな感じです。デデドン

f:id:pikyuuuuuun:20161001173939p:plain

こんだけ入り口たくさんあるのに、オリジナルから入った人91人もいるの普通にすげえ。
たじふぁんとハニビの二強。はんぱないです。かっこよさとかわいさのギャップと言ったところでしょうか。集計してて、この二曲が表の上に大量に並んだ時は心の中でうお〜〜!!!!!ってなりました(語彙力)
むすらぼは、やはり人気の動画たちが名を連ねました。どれも腹抱えて笑えるものばかりですね……とりあえずド新規に見せたい動画選びました!みたいな。しかしエアギター選手権、ケーキ争奪戦、ってむすめんちゃん戦い過ぎだろ(?)

 

中には聖誕祭に参加してファンになった人、チケット手売りなどの本人との接触でファンになった人もいらっしゃいました。友人に布教されて、DVD見て落ちました!なんつーかたもいらっしゃいました。布教万歳。

 

因みにむすたまから落ちた人間はうちの母と妹の票のみでした。草でしょ。うちの妹がぜあらるさんと初めてチェキ撮った時に「むすたま。の29分でピッタリ撮りましょう企画でぷんちゃんが罰ゲームだった時の、『1000円しか持っとらんスタッフさんが一番ホラーでしょ』ってツッコミが好きです!」って話して細かすぎてちょっと引かれた話しましたっけ?

 

 

6.むすめんのどこが魅力的ですか?(複数回答可)

私の中でもむすめんの魅力は散々語ったのですが(以前のエントリ参照)、「周りの人たちはどう感じているんだろう?」と思ったので設問させていただきました。

 

f:id:pikyuuuuuun:20161105205505p:plain

複数回答可にしたのですが、やはり多くの人が個性豊かなメンバーや、仲がいいところが魅力!と答えていました。こんなに個性豊かな10人がオーディションで選ばれたわけではなく、自発的に集まったという奇跡あるわけ無……あった~~~~!!!!!!!!

ちなみに最多票をいただいた「メンバーのキャラ」項目に票を入れた人数は全体の85.4%でした。すげ~~


 
思いつくだけの選択肢を入れてみたのですが、その他にもさまざまな「わかり手~~!!」(C)ノックソな回答がありました。

f:id:pikyuuuuuun:20161105203353p:plain

自分たちのことを客観的に愛せるアイドルというのは魅力的なのですかね。やっぱりアイドルも楽しくファンも楽しくが個人的には良いアイドルなのかなと思いますが、作ろうとして作れるものでもないな、とも思います。何が言いたいかって言うとやっぱむすめんって奇跡ですよねっていう以下略

 

 

 

7.中でも一番好きな魅力を教えて下さい

実はアンケートを自分の母親(とみたけ・ぷんた推し)にも回答してもらったのですが、この設問で頭抱えられてガチトーンで「こんな質問無理でしょ…」といわれました。画面の前の皆さんも大変お困りになった質問かと思いますごめんなさ~い(反省の色なし)

こうして魅力を知ることによって知らない人にむすめんをおすすめするときにおすすめしやすくなるかな、と思ったんですけど…まぁ一個選べなんて無理だよね~。

f:id:pikyuuuuuun:20161105204603p:plain

 

f:id:pikyuuuuuun:20161105210018p:plain

 

やはり、メンバー間の仲の良さを魅力的に感じてる人が多い様子。やっぱり成人男性のわちゃわちゃって何者にも換えがたいのでしょうか。まぁ「皆さんは僕たちのわちゃわちゃを見たいんですよね?」ってKAT-TUN中丸雄一さんも言ってたもんね。そうだよ!!!!!

ダンスやライブの楽しさに票を入れてる人も多くいました。魅せるナンバーから一緒に楽しむ楽曲、男らしいものから可愛いぶりぶりアイドル☆な曲まで幅広いむすめんのライブ。キンブレ振り回しても地蔵しても楽しいライブというのは本当に・・・いいよね・・・(語彙力の低下)

 

 

8.以前ハマっていた(あるいは現在もハマっている)他ジャンルはなんですか?(複数回答可)

 

f:id:pikyuuuuuun:20161105214420p:plain

 

やはり踊ってみたや歌ってみた他ニコニコ動画コンテンツがかなりの割合を占めました!そりゃそうか。私自身はそっち方面が疎く、踊り手さんもなんとなくしかわからないんですよね…(超申し訳ない)逆にむすめんの交友関係から芋づる式にからハマった方なども沢山いるんだろうな~と。
あと項目入れ忘れたんですけど、アニメ・ゲーム・漫画などにはまってらっしゃる方々が「その他」項目の中に大量に…!すいません、うっかり失念しました。

 

アイドルグループの細かい名前等に関しては、名前が多く挙がっていたグループのみ発表させていただくと、モーニング娘。49人、嵐48人、アンジュルム(スマイレージ込)20人、Hey!Say!JUMP16人、関ジャニ∞16人といった具合でした。
ごめんなさいこのデータだけグラフができないんですけど…本当にごめんなさい…スプレッドシートがエラー吐くんですよ……

この数字とは別に「ハロプロ全般」とか「ジャニーズ事務所推し」といった方も多く見受けられました。また48グループ推しの方、でんぱ組推し、スタダ系、オフィスCUE好き(!)などなど、アイドル単推しからイェーイめっちゃDD☆な方まで色々な方がいらっしゃいました。

 

 

 

むすめんにカバーして欲しい女性歌手楽曲10選

むすめん。

はい皆様こんにちわ。アンケートの集計が終わらなくて地獄です。いつきです。誰だよアンケートの集計なんて楽勝だろとか思ったやつ!おい!出てこい!!………私だよ!!!!!

 

 

てことで気分転換に考えてみました。むすめんに歌ってほしいカバー曲10選でございます。

(ほぼ全員)成人男性アイドルグループなのに女性アイドルの曲が親和性高すぎることで有名な(?)むすめん。の皆さんですが、「じゃあ女性歌手の曲も似合うよね!」と私の中で話題になったのでまとめました。(雑)

 

それでは張り切ってどうぞー

 

 

 

 

誰かの願いが叶う頃/宇多田ヒカル → 白服

白ちゃんて、宇多田ヒカルのバラードとか明るくない曲が似合いそうっていうか、大きい箱のドセンで歌ってる姿が目に浮かぶんですよね。絵になるよね。流石リーダー。
結構低い声も安定して出る歌声だし、ライブで歌ってほしい。大きな箱で。見たい。

ちなみにうちのオカン曰く「しろふくさんは西野カナのトリセツが似合いそう。歌詞の内容的に。」だそうです。 

 


オンナのコ♡オトコのコ/小倉優子 → フォーゲル&ぜあらる。



超ブリブリなこの曲をまず誰にやらせたいか?そりゃ一択でしょ、たじたじ隊ですよ!!!!!!!!!(大声)
最初はぜっちゃんだけでやってほしい(そして本家の歌い方?をわざとそのまま真似してほしい)なと思ったけど、隣で「ほんとにほんとにおバカさん♡」って歌うげるたも捨てがたかった。
説明しなくともこの曲との親和性は本家を見ていただければ皆さんにおわかりいただけると思います……思いたい。

 

 

雪の華/中島美嘉 → ノックソ


のっくん似合いそうすぎじゃん?(壊滅的な日本語)
最初の低音が綺麗に出るのかわからないのだけど(※キー変えりゃいい話では)、サビがのっくんの声で脳内再生余裕です。歌声が似合いそう。
てかさ、冷静に考えて欲しいんだけど、のっくそさんって…OLじゃん…?(意味不明)音域がどうとかではなくて、見た目も含めて、男性ではなくて女性が雪の華歌ってる感じになると思うんです。しっくりくる。…ね、似合うよね?

愛の才能/川本真琴 → とみたけ

とみたは確実にこれだー!!!って思いました。「1限パスしてキスしようよ」って歌詞が似合うっていうか…1限パスするとみた…似合うよね?(意味不明)
本家が結構クセのある歌い回しをしてるので、ぜひとみたもドス効かせたりなんなり、いつもの表現力バリバリな歌い方してほしいですね。歌声の力強さも曲と似合いそう。

まちぶせ/石川ひとみ → 気まぐれプリンス

ぷんちゃんは綺麗に声が伸びるタイプなのでロングトーン多めの曲歌って欲しいな〜と思ったのですが、是非「まちぶせ」を。どこまで行っても女性アイドルの歌が似合うと思うんですよぷんたさん。ぜひアイドルステップをしながら歌って欲しいです。あとおまけとしてぜっちゃんに曲フリやってほしい。

 

 

浴室/椎名林檎 → 二番煎じ

オカンに「椎名林檎は二番くんが似合いそうじゃん?」って言われた時に電撃が走りました。この映像のような、ここまでメンヘラくさいことはしなくていいし似合いそうもないけど(笑)、二番くんのあの特徴的な歌声が似合いそう。浴室以外にも「本能」「夢のあと」とか暗くて、かつメンヘラくさくなくて、でもロングトーン少なめを歌ってほしい。

【追記】ごめんもうすでに丸の内サディスティック歌ってた!しらんかった!

"丸の内サディスティック(♭3 男性キー)" by 2nd  http://nana-music.com/sounds/00fdf66b/?s=tw

 

 

FREE FREE/鈴木亜美 → フォーゲル

あ、はい。そうです。踊りも含めて考慮しました。
こういうピコピコしてる曲は前から歌って欲しくて(ソロになってからの山Pとか凄く似合うと思う)、これも中田ヤスタカが作った曲でピコピコしてるし、かつ、ガシガシ踊れそうだし。ヘッドセットつけてね。ちゃんと歌ってね。
皆さん、サビ終わりで「I believe you set me free」って超絶かっこよく言うふぉげるさん想像できた???良いでしょ???私の中では、ココロノ悪魔のふぉげるさんぽいものを想像しています。ワンツースリーフォーファイブ的な。うん!かっこいいね!

 

 

愛と誠/ALI PROJECT → あおい

 

みんなの黒歴史とも名高いアリプロさんの登場です。みんなお待たせ!!!!
現代に生きるナポレオン的なビジュアルのあおいさんが脳裏に浮かんだからという、若干趣旨のずれた理由からの選曲です(^o^)
でも普通にあおいさんの歌声に似合いそうなのでぜひ歌って欲しい。「ヤマト男児でいつまでも〜」のロングトーンが似合いそう。これも大きな箱でやってほしいかなぁ。あとビジュアル的な要望としては軍服で、ぜひ刀を持ってほしい。この曲めっちゃ和物だけど脳内でのイメージは完全に洋物なんですよねなんでだろ

 

 

鎮魂頌/ALI PROJECT → にーちゃん

 

https://youtu.be/RUzfnTIEFlw

 

2連続アリプロです。これ絶対に、絶対に似合うと思うんです。にーちゃん見てますか!?歌ってくださいませんか!!絶対似合うと思うんです!!!!!!!!!!
どこがどう似合いそうとかじゃないんですもう一曲まるまる似合いそうなんです!!!!!!!!!!!!!

前にもブログで書いたんですが、にーちゃんの歌声って本当にきらきらと光っていて柔らかくて優しくて甘くて、絹糸のようにしゅるしゅるしゅる〜って飛んでく(伸びてく)良い意味で細い歌声だと思うんです。私にーちゃんの歌声が本当に好き。

どうでもいいけど私自身も歌声軽くて細いんですよね。プッチーニ歌っても哀しくならないような声してます(本当にどうでもいい)

他にはSalyu安藤裕子歌って欲しいです。はい。単純にどっちも私の好きな歌手なんです。はい。

 

木蓮のクリーム/ともさかりえ → 野崎弁当

 

イマイチ思いつきづらかったのが野崎さん。この曲もサビが歌声と似合いそうだな〜という感じ。曲調は明るくなくてでもうるさすぎず大人しすぎず…となるとこの曲かなぁ。野崎さんて結構高音が綺麗に出るイメージがあって、逆に低音域あんまでてないなと思うのです。かと言ってバラードっぽくもないし、難しい。曲の雰囲気が似合うと思うのですが…どうだろ。どうでもいいけど野崎さんならこの頃のともさかりえを懐かしい〜!!って言ってくれそう!いやしらんけど。

 

 

 

 

10人考えるの楽しいけど多い。

あした自分の本番なのに、この時間まで起きて何してんだろうなって感じです。もう寝ます。おやすみ。おそまつ。

ジャニオタの8号車体験乗車記-超特急 LIVE TOUR 2016 Synchronism~Body & Groovin’~

超特急
こんにちは、きょこです。最近、もしかしたら新しいジャンルに足を突っ込むこと自体が趣味なのではないかと思い始めました。
 
さて、むすめん。を始めとした様々な娯楽に日々振り回されている私ですが、先日ひょんなことから、「超特急 LIVE TOUR 2016 Synchronism~Body & Groovin’~」のオーラスに参戦してきたので超個人的感想メモです。
いつもの事ですが超正直に書いてるのでクソ失礼なことになってますすみません
 
 

事の発端

 
私がむすめん。の沼にズブズブとハマるころ、時を同じくして、とあるフォロワーさんがスターダストプロモーション所属男性7人組(非)アイドル・超特急の沼へ勢いよく飛び込んでいくのを「へぇ…超特急ね……」と横目に見ていました。
もちろん存在は知ってましたし、少しながら知識はありましたが、正直 好みドストライクなメンバーがおらず(めちゃくちゃお顔がかっこいいのはわかる)、さらになんとなく近寄りがたい雰囲気があるな…と思っていました。
しかしフォロワーさんのツイートに加え、最近はドラマタイアップで曲を耳にする機会もあり、恐る恐るかじってみることに。録画した音楽番組を見た上で、歌もダンスもうまいな~なんてツイートしていると、「ツアーオーラスのチケットあるんですけど行きませんか?」というお誘いが。
 
「まぁちょっとは気になるし、一曲しか知らないし2人くらい顔と名前一致してないけど面白そうだしとりあえず行ってみるか……」という天使の羽より軽い気持ちで参戦を決めました。本当のファンがチケット譲ってもらった方がいいのでは?と思うほどの軽さ!!!
 
しかし、この時の私は、この軽い選択が全ての終わりだと微塵も思ってもみなかったのです――
 
 
 

ちなみにこの時点で知ってた超特急についての知識

・スターダスト所属アイドル、EBiDANの中のグループ(?)
・同事務所所属4人組男性バンドアイドル DISH///の兄弟グループ的なアレ
・緑担当タクヤくんはウルトラマン大怪獣バトルに出てた子(父が見てた)
・最年少タカシくんは96年生まれ(勝利平野ジェシー岩橋西畑etcと同世代)
・歌組とダンス組に分かれている
・パフォーマンスクオリティは高い
・ライブが超楽しいらしい
 
 
 

野次馬、ぼっち体験乗車する。

 
ついにやってきた6月10日、パシフィコ横浜。なるべく野次馬であることを悟られないよう入場し、公式ペンラを1本購入。お顔とキャラが好き、という理由でユースケさん(黄色)にしました。
因みにこの時点で何故か感動で泣きそうになってたんですが、好奇心だけで来た野次馬がなに感動してんだって話だよ。疲れてんのかよ。
 
席は3階。後ろに人がいなかったので好きなだけメモって好きなだけはしゃげるな~~~とウキウキしてると暗転。いよいよ開演です。
意外と黄色ペンラが多く、二番目に気になっていたリョウガさん(紫)買えばよかったかなぁ……とか思っているとボーカル組が出てきました。
 
 
▽コーイチさんが歌い出してからの私 
f:id:pikyuuuuuun:20160612133623j:image
 
ちょっと、こんなに歌上手いって聞いてない。
おいちょっと。話が違うじゃないか、歌うますぎじゃないか、おい。本当にこの画像のような顔したからな。2人ともうめえ。おい。コーイチくんは何者?こんなに歌うまい子が都内のどっかの大学通ってるの?普通に生きてるの?そうなの?信じられないんだけど?
 
 
3曲演奏が終わり、いったんMC。
リョウガさん「本日は超特急ツアー2016 Synchronism Body&Groobyにお越しいただき誠に有難うございます!(意訳)」
 
いっ……良い声すぎない????? 
 
 
▽参考映像

 
何この人!!!!!!!!!!!声優か!?!?!!?!?
元々リョウガさんはどちらかというと好きなお顔だったのですが、この時点で推し順トップに踊り出ました。
いや!声フェチってわけじゃないけどあの声はさ!ずるいよ!!!
 
 
ライブは、ずっとどひゃ~~~ってなりっぱなしでした。
だってもう!ユーキくんカイくんのパフォ力!タクヤくんの美しさ!ユースケさんの顔と中身のギャップ!(バッタマンの絶叫がヤバ過ぎてコールできないほど笑ったけど周囲は普通にコールしてて更に驚く)
そして楽曲がめっちゃ良い!かっこいい!そして楽しい!!!!一曲も知らないのに楽しい!!!!!
もうとにかくずっとすごい。やばい。すごい。 語彙力がなくなる。
 
 
大興奮に次ぐ大興奮。3つの重大発表に「よかったね~!(他人事)」となりつつライブは終演。
野次馬は大満足で帰宅したのであった。 
 
 ぶっちゃけYellあたりからうっかりぼろぼろ泣いたのは内緒である。
 
 

乗るしかない、このビッグウェーブに 

 

そしてその後。
ライブ数週間前にこんな失礼なツイートをしていた人間が

 

体験乗車から一週間、じわじわじわじわと浸食され、


さらにどんどんひどくなる

 

最終的にキモい事になりました。

今現在、かなり本気で夢の青春8きっぷに入るか悩んでいるところです。
だって(仮)じゃ年末代々木チケとれないらしいから~~~しょうがないよね~~~~???(棒)

 

 

 

結論

 

 超特急マジやべえ

 
 
 
 
 
 
(余談)
ぼっち参戦だったのですが、帰りは高校時代の友人(8号車暦2年半)にたまたま再会。ライブ参戦までの経緯、想像以上の感動と興奮をそのまま伝えたところ、「超特急は、『とりあえずCD聞いてみよう』ならまだしも、『とりあえずライブに行ってみよう』は人生狂うと思うよ(真顔)」
 
ですよねー(^o^)!
 
 
 
 
以上です。お粗末さまでした。

風邪引いた時に看病されたいジュニア5(?)選

J事務所
 
おはこんばんにちは。この文章はコピペではありません。

今年の3月末、咳と鼻水という、同時に来られても全く嬉しくない2つが一度にやってきた。
いつもなら沢山食べて寝て休めば治るのにもかかわらず、治るどころか葛根湯とか市販の風邪薬全然効かないままあれよあれよと言う間に発熱で寝込むことに。深夜、布団をかぶりながら「寒い…暑い…体重い…つらい…誰かに優しくしてほしい…川島のえるにゃんとか…優しく看病されたい…ご飯食べれる?とか言われたい…」とうなされる**歳児。マジキモいの一言であるがそのキモい妄想が我ながらメモとして残しておきたかったのでサラサラと書き留めておきました…前置き長いな!!!!!!
 
 
 
 

◎川島のえるさん

・とにかく優しい
・「ご飯食べれる?おかゆとうどんとおじやどれがいい?」
・せ、選択肢もあるのか…
・着替えとかタオルとかポカリとか用意してくれる
・「とりあえず枕元置いとくよ」
・よしよしって頭なでてくれそう
・ポカリだ〜って言ってると「ちょっとずつ飲んでね」って言われる
・のえるさん…かぜつらいよぉ…
・溢れ出る母性
・真剣(マジ)ママ
・てかママって呼びたい
・ママぁ…アイス食べたいよぉ…
・多分「え〜笑」って困った顔する
・でも「沢山食べちゃダメだよ」って優しく笑ってスーパーカップ(バニラ)くれる
ママーーーーー!!!!!!!!!!!!
・ミルキーとスーパーカップ(バニラ)はママの味
・ふんわり甘い優しさで元気になりたい
私はのえるさんのことをなんだと思っているのか
 
 
 

◎安井姉ちゃん

・優しいけど基本放任主義
・ご飯は作るんじゃなくて買う。コンビニの鍋焼きうどんとか
・「ただいまぁ。大丈夫ー?熱測った?」
・ちょっと熱下がったかも。でも風邪移っちゃうよ〜
・「えぇ?w 平気だよw」
・安井姉さん(の笑顔)、良〜い薬です(太田胃散のノリで)
・「ほらほら沢山寝て早く治す!」
・って言いながらお布団かけなおしてくれる
・「はいおやすみー」
・おやすみなさーい
・最後の最後に目をつむったら頭撫でてからお部屋出ていきそう
・SSランクお兄ちゃんな安井姉ちゃん(矛盾)
 
 

 


◎颯ちゃん

・待ちに待った自担様たとの登場です
・「(トントン)○○さぁーん、熱出たってホントー?ドア開けるよー」
ダメです
・「え…何で?」
・万が一風邪が移ったら怖い(モンペ)
・でもドアの向こうから凄い心配してくれそう
・「治ったら美味しいもの食べに行こう!」
・行こう行こう。何食べたい?
 
f:id:pikyuuuuuun:20160509192932j:image
 
・焼き肉ね…いいよ…おねえちゃんが美味しいとこつれてってあげる…
 
→心配してくれるだけで治りそう(号泣)
 
 


◎うみんちゅ&あさひ

・仕事から帰宅してソファーにバタンキュー(死語)の私
何故社会人設定なのは目をつむって欲しい
・海「おかえり!お腹空いたー!」
・んー…いまご飯作るねえ…
・とは言うもののなかなか体動かすのもしんどい
・「熱あるんじゃね?」と体温計持ってくるあさぴ
・仕方なく熱を図ってみると予想通りの数字
・海「わー!熱あるじゃん!へーき!?大丈夫!?!?」
・うん大丈夫だよ…ちと声でかいな
・朝「ばか!声でけーよ!」
・うん…でもあしゃぴも声でかいかな
・海「えっ暑い?寒い?お腹すいた?喉乾いてない?お水飲む?」
・あ、うん、えっと、うん大丈夫だよ…
・「お水じゃなくてポカリだよポカリ!」
・うん正解だけど…二人共お腹空いてるでしょ…コンビニでご飯買ってきな…
・海「そーだ、夜ご飯二人で作る?」
・朝「それな!○○さんの分はどうする?おかゆ?」
・うん………話聞いて………………………!!!!!!!!!!!
 
 
 




次回「ひもとして飼いたいジュニアスペシャル」やります。


以上お粗末さまでした。
さんきゅーさんきゅーで〜す。

3 ジャニオタがアイドル気取り素人集団の沼にハマった話~ライブ編

むすめん。

 皆様こんにちわ。例のエントリーがとある事件(?)によってバズりまくり、色々慌てているきょこ改めいつきです。

 お名前はどちらで呼んでいただいてもよろしいです、「クソみたいなブログ書いたむすめんばー気取りのジャニオタ」でもよいです一応言っておくけどジャニオタはやめてないぞ。兼オタ万歳。アイドルはみんな違ってみんないい。

 

 しかし文章力・構成力・ギャグセンスのかけらもない薄ら寒いブログ(※個人的な感想です)があんなにお褒めいただけると思わなかったです。数日前、大学のAVセンターのパソコンで、室内巡回する職員さんに見られないよう背後を気にしながらパチパチと打ち込んだ自分も報われる事でしょう。

 御本人様の紹介があってからは、いろんな方に沼落ちした経緯を書いていただけてるみたいで、いやーなんかすげえなぁ(こなみかん)


 今後の目標は(fun、interlest両方の意味で)面白い文章を書けるようになることですね野崎弁当さんの担タレに俺はなる。

 

 さて、今回もタイトル通り、「ジャニオタによるむすめん沼落ちブログ三部作」の最終章、ライブ編です。 一番最初のエントリーをあげてからちらほらと「ライブ編も待ってます!」という物好きなありがたい声がありましたので書き記します。

   

今回はわりと正直に物事を書いております故、今までのエントリーより遙かに不快にさせてしまうかと思いますがご了承くださいませ。

セトリネタバレなどございますので、気になる方はここから先の閲覧をお控えください。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 


 あれから、あれよあれよと言う間に沼に転落した私は、興奮冷めぬままに友人にむすめんを布教、他オタ3人を釣ることに成功します。(今まで様々なアイドルやジャンルにはまってきましたがこんなにあっさり成功したのは初)

 そのうちの1人(SexyZone菊池担)が下半身をずっぽりと沼にはまらせ、ライブに行くことに。4月9日のディファ有明公演、とりあえず初めてだし一部だけでいいか~と一部を二枚購入。
 余談 e+で購入しようと思ったら売り切れでめっちゃ慌ててたらぷんちゃんが「ローチケとかもあるからね!」ってツイートしてくれて助かりました。さすがぷんちゃん女神力が高い。

 

 人生初のサイリウム購入に頭を悩ませ、前日にアナウンスされた「ライブ後メンバーによるお見送りあり」というとんでもねえ情報に動悸息切れを引き起こす中、ついにその日がやってきました。
 どどどどどアウェーな雰囲気がひしひしと伝わってくる中、まず物販列と謎の列(後にクジ列と判明)に圧倒され、どこが入場口なのかわからず慌てる二人。無事入場し、自分たちの席がよくわからずさらに慌てる二人。もう慌てっぱなし。まだ本編始まってません。
 オープニングアクトも終わり、いよいよ開演です。ここからは感じたことをいくつかの項目を通してお話したいと思います。とりあえずお手持ちの武器は一旦足下に投げていただけると助かります。

 


全編生歌

 登場してまず三曲ほど披露したのですが、生歌!!!!みんな生歌!!!!!とまず驚くジャニオタ二人。ジャニーズも近年は生歌志向が強くなっておりますが、激しいダンスナンバーは流石に録音。もちろんその方がダンスに集中できるだろうし特に不満はないのですが、生歌だったらやっぱ・・・かっこええやん?(CV.ノックソ)
 ココロノ悪魔とか鬼ヶ島DANJIとかずっと踊りっぱなしなのによくやるわ…とジャニオタ的にはずっと口が開いてました。冷静に考えたらハロプロ踏襲してるんだからそりゃそうか、と納得しかけましたが、この人たち一応「素人集団」でしたよね?ここまでやったらもう素人じゃなくない…?(もちろんほめてる)

 

 ちなみに、ライブ終了後の友人の第一声は「ねぇ…イヤモニつけてた…?」

 

あれ……

つ、つけてなかったな……

 

つけて…なかったな……

 

 


MCが結構おもしろい

 トークってわりと重要で、「いくら顔が良くてパフォーマンス面白くても喋りがつまんなかったらアレだよね………」みたいな、個人的に無駄にハードルを高く設定している部分があるのですが、ちゃんとトークを仕切れるメンバーと、つっこみがうまい人、ボケるひと、いじられる人といろんな人がいて面白かったです。個人的にぷんちゃんがつっこみ上手いしボケられるし天然だしですごい印象強く、野球で言うところの「走攻守揃ったいかした男」ですね(伝わらないネタ)。
 あと印象に残ったのは、野崎さんの引き出しの多い例えつっこみ。ぜっちゃんみたいに仕切れる人がいるのもかなりの強み。

 MCに関してもうひとついうと、やはりライブ中に何回も入るところですかね。ジャニーズは全編通して一回だけなんですけど、これには本当驚いた。でもハロプロだと普通らしい。ハロプロのライブがどんなんか一回見てみたいので、お金が貯まったら買ってみます(万年金欠ババア)

 

曲間が結構ある

 画面の向こうで皆様が武器を構える姿が目に浮かびますね。次現場行ったとしても絶対特定されないようにしたい。
 今回MCと共に驚いた大きな違いはここです。曲と曲の間がちょっと長い。なんでだろう?と色々ジャニーズのDVDを見てみたんですけど、奴らは結構映像を駆使したり出捌け場所が様々なのでいくらでもなんでもできるんですよね。対してディファ有明は出捌けが上手下手と二つしかなかったのでやることも限られてくるし、しょうがない事かなと思いました。ぱっとおもいつく箇所としては天使からの悪魔の流れなんですけど、悪魔がでてきて最初のポージング完了してから曲がかかりだすのが印象的でした。
 すごいどうでもいいけど、今後メンバー紹介曲をちゃんと作って一人ずつでてくるみたいな演出やってほしい。てか、男子かしまし物語の演出ってそんな感じだったんかなぁ……と思いつつ。

 

 

娘。カバーがよかった(こなみかん)

 実は今回、新アルバムを手に入れることができず、ほぼ
ノー予習で参加しました。アルバム買う金がなかったんや!!!!!!!
 それでも楽観烈破のコールは楽しかったし、天使と悪魔はかわいいしかっこよかったし、ゆあざやアンラッキーボーイでテンション爆上がりでした。

 わからない曲がばんばんでてくる中、興奮したのがやはり娘。のカバー曲。最近のものではなくかなり初期のシングルだったため、内心「あぁぁぁぁそれやるの!?ずるいわ~~~!!!!!!」と絶叫。とりあえずお伝えしたいのは「(ほぼ)成人済男性アイドルが笑顔で歌うモーニングコーヒーの良さ、君はわかるか?」という事です。しかもずっとアイドルステップだぞ。本当に窓を開けて大好きってみんなに叫びたい一曲だった。

 

 

ファンサ代わりのお見送り

 ここが今回のエントリーの一番のヤマですよ奥さん。
 前日のアナウンスの「公演終了後、メンバーのお見送りがございます」という一言にすでに死にかけた私たちが、お見送りで死なない事があるだろうか?いや死ぬ。軽率に死ぬ。すぐ死ぬオタクなので、ぶっちゃけ今128号目くらいでもいいのスペアは沢山あるし(伝わらないネタその2)
 ライブ終演直後の私たちは案の定魂の抜けたような表情で、「やべえ・・・」「やばいな・・・」「だいたいの曲わかんなかったけどすごいことはわかった・・・」という単語しかでてこない始末。「でもこの後もっとやばいよ」「うんそれはわかってる」「私ら、もしかして……死ぬんじゃね?」もうこういう単語しかでてこない。めっちゃ頭悪そうだな!

 

 意を決して客席からでる私たち。一旦出口から遠いほうに逃げ、遠目に出口を見ます。

 

 
 う、うわーーーーーーーーーーー本当にさっきまで舞台で踊ってた人たちがいるーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

ていうか左に推しがかたまってるーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 なんということでしょう。大好きなアイドル(本物)がマジでお見送りしてます。意味分かんねえ。どういうことだよ。マジで立ってる。嘘だろ。どういうことだよ。CGとかじゃないよな?てか何でみんな冷静に歩いてるの?私今もう一回死んだぞ心臓うるさいぞいやていうかなんでお見送りやるのまじでやばくないかていうか左側にげるたんと野崎さんいるしぬしぬしぬしぬしぬ!!!!!!!!!!(ここまで2秒)

 友人の推しが右側に固まっていたので、右に友人・左に私という並びで、それぞれ双方向を歩きながら「無理すぎ……手繋いでいい?」といい年した女二人が手を繋ぎながら出口へ向かいました。きもいわ。
 そこからはうっすらとした記憶しかないですが、とりあえず汗だくでさわやかスマイルをまき散らす野崎さんと、予想に反して男子力高めな手のふり方をしてたゲルたんしか覚えてない。

 ていうか野崎さんの身長がまじでリア恋枠すぎてつらかった。雰囲気もよければ外見もドストライクだった。ああいう人ってどこにいるの?探しても探しても見つからないんだけど?誰かあんな感じの人紹介してください(半ギレ)

 

 

 

そして再び沼へ

 今まで浸かってきたジャニーズ畑とは違うことの連続でかなり戸惑った部分も少なくはないですが、ただただ言えるのは「楽しかった」「また行きたい」ということ。「所詮は踊り手の延長線」とか「アイドル気取り素人集団」だなんて言葉、もったいないです。少なくとも私がディファ有明で見たのは正真正銘のアイドルでした(言い過ぎか?)。


 なんならライブ後の友人が面白かった!半笑いで「私一週間後にセクゾコン行くんだけど今頭の中にノックソととみたけしかない……やべーよ、どうしよう……」って言ってました。まぁ一週間後もしっかり楽しんでたけどな。

 

 個人的な反省としては、アルバムを手に入れられず、さらにツアー初日だったこともあり知らない曲が9割(特にボカロと牛泥棒)だったのが悔しすぎるので、次回はしっかり予習してから参戦します。待ってろ横浜。あと絶対FC入ったるからな。
 
 今現在はフルメンバーではないし、歌はのびしろありまくりだ(ろう)し、ダンスももっともっと上手くなるんだと考えると、これからが本当に楽しみです。上から目線であんた何様カッパ様ですが、本当に、本当に楽しみです。

 


 むすめん。はいいぞ!!!!!!!!

 

 


f:id:pikyuuuuuun:20160511230730j:image

 

 

 


以上です。お粗末様でした。

Hey!Say!JUMP京セラカウコンに参戦したらビスタ席以外じゃ満足できない身体になった

Hay!Say!JUMP

松潤&河合郁人の奇跡のコラボや伝説の「東の滝沢・西のすばる」復活により、ジャニオタを感動の渦に巻いた2016年ジャニーズカウントダウンコンサートから早5ヶ月が過ぎましたが、みなさまどうお過ごしでしょうか。

諸事情により「きょこ」と名乗っている時期に例のエントリーがバズってしまい、両方の名前を名乗ることを余儀なくされている「いつき」です。お好きな方でお呼びくださいませ。Say!!!

…はい。

 

今回も伝えたいことはタイトルの通りです。ビスタ席の魅力についてがっつりご紹介させていただきたいと思います。ビスタ席当たってしまった・・・と嘆く方や、初めてのビスタで楽しめるか不安という方に読んでいただけたら幸いですが、「きょことかいうクソがすげえおすすめしてたから期待してたのにやっぱ遠くてつまらなかった」という批判が起きそうで怖いです!あと事務所側からアウトかかったら即消します。

 

元々、父の影響でプロ野球は物心つく前から好きですしいろんな球場に連れていってもらったのですが、なんと大阪(京セラ)ドームは未開拓地でした。旧オリックスブルーウェーブの本拠地には行ったのに(旧グリーンスタジアム神戸・現ほっともっとフィールド神戸)、旧近鉄バファローズの本拠地には行ったことなかったんだね。まぁグリスタに行ったのも1歳の時の話なんですけどね!覚えてねえよ。

そんな「初大阪・初京セラ」だった私に、さらに大きな「初めて」が襲いかかります。


・チケットの表記がおかしい

たったひとつの名義で応募したのですが、なんとまぁ運良く31日の二部(=カウントダウンコンサート)が当選いたしまして。年を跨ぐ特別なお祭り公演が見事に当たってしまい、流石に自分の運を使い果たしただろうと死をも覚悟しました。死ななくてよかった!
そしてとうとう届いた幸せの青い封筒。帰宅するなり自室に走り込み、息切れをも気にせず開封。スタンド?アリーナ?どこだろうどこだろう、アリーナだったらいいな、通路近かったらいいな、楽しめるところだったらどこでも………!!!!!!!!!

 

f:id:pikyuuuuuun:20160510052156j:image

んっ・・・?


f:id:pikyuuuuuun:20160510052209j:image


8階・・・?


聴きなれた文字は存在せず、そのかわりに表記されていたのが、「8階○○号室○○番」。


!?!?!?!?!?!?!??!!!??!?!?


思い出すこと数日前。今回初の単独カウコン開催が決まった事に先駆け、KAT-TUN担の方が「京セラには8階、ビスタ席という地面よりも天井のほうが遙かに近い席がある」というろくでもねえツイートをされていました。それを読んだ私は「まじかよ~~wwwまぁ当たるわけないし関係ないわ」と高をくくっていたのでした。きれいにフラグを回収してて草。
若干凹みつつも、「まぁ楽しむっきゃない!」「むしろそんな席あたってラッキー」と前向きに捉え、初のジャニーズ関係の遠征と言う意味でも楽しみにしていました。

 

 

・VIP感のある入場~いよいよ席へ

普段コンサート入場するときはチケットをもぎって終了、というみなさまご存じの通りなのですが、流石ビスタ様は入場も厳しい。
まず通常の入場口とは場所が異なり、立て看板の案内に沿って隠し通路のような道を通って行きます。ちょっとRPGのようで楽しい。たどりついた場所はガラス張りの部屋。ガラスの向こうはコンコースになっており、これから参戦する同志達が歩いているのが見えます。
で、ここでチケット・代表者のFC会員証・代表者の身分証明書を提示します。すごい。まじすごい。元から語彙力ないけど更になくすくらいなんつーか凄い。

確認を終わらせ、エレベーターでいよいよ8階へ。

エレベーターを降りると、注意事項を説明され、その後はそれぞれ自分の席を探しに動きます。
本当に文字通りのVIP席で、席が廊下にそのまま繋がっている(?)のではなく、廊下のドアを開けると応接間のようなだだっぴろい部屋があって、その奥の大きな窓を開けると席が・・・という形になっています。
自分達の指定の部屋番号を探し、あけるとホテルかのような広い空間が!目の前にいかにも座り心地良さそうなソファーがありますが、指示通りスルーしてまっすぐ奥まで進みます。

バルコニーに出る要領で窓ガラスを開けるとそこは雪国でした(違います)

席は一部屋ごとにくぎられていて、一部屋3連×4ブロック=12席。私達も周りも、見た感じ3連で応募した人は優先的にここに案内されるのかな?と言った感じでした。

 

 

 

くつろげる、はしゃげる

まず縦とも横ともゆったりしていて、どんなにはしゃいでも隣の友人にもぶつからない。前列後列しかないのですが、かなり傾斜もあるために前の人が立ったり座ったりしても変わらなかった記憶。私達は後列だったため、更にいつ立っても座っても何も言われないという状況。基本的にMC中は座ってレポ書いたり、バラードも座って聞くことが多かったです。座ってもちゃんと見れるんだよ…すごいよね…。
家で鑑賞会してる時のゆったり感、生で見る迫力や空気感が一度に楽しめるのが良かったです。
因みにどうはしゃいだかというと、「明日へのエール」落ちサビで軽くケチャ打ったり(腕くるくるするくらい)、「VIVA 9's SOUL」の岡本圭人紹介パートや「UNION」で軽く頭降ったりしました。だのじいよ
 
 
 
 

意外とメンバーに構ってもらえる

意外と、というのがミソ。家で鑑賞会してるつもりのままだと不意打ちに構われてビックリします。
例えばユニット曲前での岡本圭人さんのMC。
 
「アリーナ!!!!」
\きゃーーーーー!!!!!/
 
「スタンドー!!!!!」
\きゃーーーー!!!!!!/
 
「ビスター!!!!」
 
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!
 
 
突然呼ばれたために、座ってレポを書いてた私もペンとノートを握り締めたまま立ち上がリーヨしました。リアルにこんな反応しました。ゴリラでもこんな反応しねえよ。
あとはアリーナ通路歩くときも、物珍しいのかビスタやバルコニーに向かってよく手を降ってくれましま。家で鑑賞会してるノリなので、それだけで「わぁ♡」ってなれます(ちょろい)
 
 
 

ドームの全体像が見れる

地面よりも天井のほうが遥かに近く、すべてのセットが目線より下にあるために、顔を動かさずにドーム全体が見れてほぼすべて演出が楽しめます。

例えばアリーナ通路のライトも綺麗でしたし、今回に限っていえばセトリにペンライトを使う演出があったのですが、そういうのもとても綺麗でした。この場にいるオタクやメンバーがこれを見られないなんてもったいない!生じゃ無理でもせめて映像にしてみんなに見せたい景色ナンバーワン。

 

 

 結論

「自担に認識されたい!」「自担にファンサもらいに来た!」という楽しみ方は全く出来ないため少し難しいところですが、私たち的にははしゃげて寛げてみんな可愛くてかっこよくてとてもとても楽しめました!!!

因みにその後、他Gのコンサートにスタンド席で入ったのですが、狭いわはしゃげないわでビスタ席を思い出していました…。スタンド席が普通なのにビスタに入ると贅沢さに味を占めちゃうんですねー。はー、ブルジョワブルジョワ。

ブルジョワといえば、ビスタ席って野球の時は諭吉様を何枚も積まないと入れないんですよね。みんな大好き東京ドームのバルコニー席(ガラス張りのとこ)は年間チケットで確か100万とかだった気が……しかも毎試合ブュッフェ付き。野球でブュッフェ付きって何?凄いよね。1回行くチャンスあったのに逃しました。クッソー

 

 

ビスタ席があたって凹んでるあなたもぜひ少しでも楽しんでいただけたら幸いです。

てかまぁ「今、回り回って自担が吐いた息を自分が吸えているんだ…」と考えられたらどこでも楽しめますけどね。キモい?ありがとう!

 

以上ですお粗末さまでした